SSブログ

シフトモード [Polo AWCHZ]

市街地を抜けて、お買い物をしてきます。

DSGのシフトは、SモードとDモードを併用していきます。


続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:自動車

今と昔のバランス [雑感]

向田邦子 無名仮名人名簿を読んでいます。

氏のエッセイは、今と昔に向き合うバランス感の良さに、いつもうなされます。

私は向田邦子氏のこのバランス感に惹かれています。


続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:自動車

オーディオを試聴していた時期のこと [雑感]

リッピングしなおした音楽データをSDカードに、
テスト用として数曲、リファレンスにする楽曲データを新旧混ぜて入れておきました。
数週間後、ある楽曲がそれまで聞いていた音よりも鮮度が、音量が下がった印象になったので
音量を上げてみましたが、出る音の大きさは変われども失った鮮度が戻ることはありませんでした。

はたと、リッピングし直す前の音楽データではないかと気づき、
再生しているファイルを確認してみると
比較テスト用に入れておいた古い音楽データを再生していました。
これについては、ブラインド、私の主観を排除した結果であると確信していますし、
データの質の違う音楽を再生したときの印象とよく似た印象でありました。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

100年前の雑誌を読む [雑感]

100年前の雑誌の記事を読み進めています。

醸造製造所について、近代的な施設の構築を推奨している件です。

100年前、江戸幕府から明治政府へ政権が交代し、
欧州による産業資本主義経済システムの日本社会への導入を強制されたと同時に、
職人的手工業では、資本家の利益に限りがあるので機械化が求められていましたし
製法の西洋科学による根拠立ても積極的に行われていたゆえの、
近代的設備の導入の推奨が図られていたことが考えられます。

時代が進み、近代的設備による醸造が普遍的になると
現在は、手作業に付加価値を求めようとする動きが見られます。

これは蔵元の趣味趣向というよりも、そちらに資本の運動の効率を期待することができる、
と判断していることが要因です。

カビ臭いと言われるような、昔の文献を読みながら
そのカビ臭さより現代の方がマシだと言える理由がよくわからない私は、
随分とズケズケと書いています。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

ボディアライメント、人間編 [雑感]

お盆休みの膝を痛める前のことであります。

Poloにて、体の調整をしに行って参りました。

今回は肩周りが相当のお疲れの様子で、それは文庫本などの本を読んでいると
眼精疲労で読み続けられないことと連動しているかもしれません。

普段の生活においても、ちょっとしんどかった。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

体のケア [雑感]

お盆休みにはじまった膝の痛み。

結局、最終日には痛みは軽減し、違和感は残りながらも歩行することができるまでになりました。

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:自動車

AIに頑張れと言ってみると? [雑感]

サイバーフォーミュラーというアニメーションが、30年ほど前?に放映されていたのが
YouTubeに再放送されています。
懐古趣味もあり途中の一話を見たのですが、
AIとドライバーの関係性が、塩梅よくできているのではないかと、
それだけではなく、意外に?考察をされて作られているのではないかと、感想を持ちました。

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:自動車

お盆の過ごし方 [雑感]

8月以降、感染者数の増加が止まらないということで
メディアは、稼ぐことができる話題に困ってはいないようです。

感染者数が増加して、死者数や重症者数が増えていないから良いといった、
数理的な判断よりも、ゼロ感染にしたがるのがメディアの方針のようです。
それを比較的可能にするのは、全体主義国家、の社会システムの方がやりやすい傾向ですが
政治としても、衆議院の解散を前に、感染者数の増加が選挙に大きく影響すると
ようやく認識できたようでもあります。
とはいえ、野党のメリットになるのかと言われれば、主要野党は憲法改正反対でありますので
現状の、罰則規定を設けることができない自由権の抑止を、
主として社会の同調圧力で調整するしか術がないことになります。
与党自民党としては、負けもしないけれども勝てもしない選挙結果になりそうです。
ということは、メディア発表には、与野党とも「勝利した」と宣言することができます。

そんな政治状況はともかく、関東方面に行く予定もありますし、
他の地域にも足を向けたいところですが社会情勢を鑑みて、
今年のお盆も自宅で過ごす段取りをしています。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

閃光のハサウェイ [雑感]

劇場版、閃光のハサウェイを観てきました。

大画面で見るということは、得られる情報量が多いと体感できます。



続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:自動車

奈良、法隆寺 [Polo AWCHZ]

聖徳太子に関連するお寺を訪ねています。

法隆寺を訪ねるのは、これで人生3度目。

1度目は、小学生の修学旅行。
2度目は、10年ほど前に。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。