SSブログ

2016年を振り返る [雑感]

2016年を振り返りたいと思います。

パジェロミニで定期的に遠出をはじめて、3月にはその締めくくりが一度できました。

そしてそこからの体調不良による、プライベートの車での移動の不可。
これが半年ほどで終わると思いきや、この年末に来て、極端に悪化。

車関係では、プライベートでの車での走行距離は、3月までに走行した約3000キロ。
そこから12月頭までに3000キロ。
この4月から12月までの8カ月の3000キロの内訳は、家族が約2000キロ、私が1000キロ、でしょうか。

ここ15年来を考えると、これだけ走ることが出来ていない車人生は、初、かもしれません。

しかし、まぁそういうこともあるでしょう、と、考えることもできます。

車持ちでもなく、ローンも抱えていない事が、そのお気楽な考え方に拍車をかけているのもあります。
何が転んでどうなるのか、人生わからんものです。

パジェロミニを洗車するのもままならないような体調では、面白くない。
ましてや、車を使ってプライベートの時間を使うということが出来ないのは、もっと面白くない(笑)

停滞、渋滞、後退、といった、2016年でした。
さすが本厄の一年といえないでしょうか。あと2カ月ほどありますけれども。

好きな事をして生きるには、それ相応の努力が必要ですし、まだまだ日々の努力の積み重ねが
不足しているんだよと、教えられた2016年だと思えば、これからの人生においても
印象的な一年間だった事になるのではと考えております。

それでは、1年間、稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、センターコンソールBOXに照明 [パジェロミニ 4A30]

センターコンソール、2DINの下に小物入れがあります。
パジェロミニのカタログには、
ペットボトル(500ml)が2本入りますと紹介もされている空間です。

そこに照明を付けてみようと。

きっかけは、部屋の掃除をしていたら、
昔購入した電池式のLED照明(車用)を見つけたからです。



続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、8年目の経年劣化 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニも8年目を迎えて、色々と細かいところにへたりが垣間見えています。
特に塗装関係。

ワイパーブレードに、アンダーガード。
そして、リアコーナーバンパーの擦り傷(泣)

まとまったお休みが取れる正月休みにできる作業を考えて
下準備をしましょうか。

・・・

全部じゃなくても、どれかひとつくらいはね~(おおざっぱなA型登場)
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、法定点検8年目 [パジェロミニ 4A30]

8年目の法定点検を受けてきました。
それに伴う整備もして頂いてからの、人間のボディアライメントへ出かけます。

ちょうどひと月前に、整備前のパジェロミニで出かけたので
比較がしやすいはずです。



続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ワックスの拭き残しは勉強のため(汗) [雑感]

先月、仕事車にポリッシャーかけてワックスを塗ったのは良いのですが
拭き取りのタイミングを間違えて、拭き取りに失敗。

かけた当初はほとんど目立たなかった拭き残しの跡だったのですが

雨が降った後には、拭き残しの白い円状になったワックスの残りが見えます。

目立たないと思っていたら、雨が降るたびに目立つようになっているのですが

年明けにもう一度手元に来る機会があるので、それまで放置プレイ(笑)

信号機で止まっていたら、隣に止まった白バイのお巡りさんに、二度見されるくらいにひどい(自爆)

こういう状態になったところから、どのようになるのか、その変化を知るための勉強だというのは
ずぼらな性格の、都合のよい言い訳なのでした。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新しい革の酒袋 [雑感]

DeNAのまとめサイトの件で、興味深いのは
ネットでの禄高が桁違いに高い人ほど、
ネットの情報に信憑性を置いていない、ということが見て取れる事です。

ネットだけではなくて、情報媒体の本質はほとんどがそうなのでしょう(毒)

見る側も、はじめからその意識で相向かう必要がある、ということなのですが
活字として見せられる説得性のマジックと、
いいね!の総意が多ければ多いほど、文字情報の真実味が増すということになります。



続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、荷室に敷くシート。 [パジェロミニ 4A30]

狭いながらにも荷室スペースがあるパジェロミニ。
猫の額かと思えるほどですが(おぃ)
スーパーで買い物をした荷物を載せる分には
このくらいのサイズがちょうど良かったりするのは、なかなかのパッケージング(なのか?)

父親が使っていた厚手の毛布を、下敷きに使っていましたが
いかんせん、古くてカビっぽい。

何か適当な代替え品はないかと思慮していたところ
ホームセンターで、価格もサイズも適当なものを発見したので購入しました。

表面はアクリルの起毛で出来ているレジャーシート。
裏面は地面の冷気が少しでも伝わらないような仕上がりです。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、ステアリングコラムカバーの隙間埋め [パジェロミニ 4A30]

スバルのDラーへ試乗をしに行った時の事、
新型インプレッサが展示車両として展示されていました。

折しもDラーさんも御盛況で、試乗を申し込むのも申し訳ないほどのお客様。

しばらくインプレッサでも見ていようかと、しげしげ見ていたところ
ステアリングコラムカバーの上部に、隙間をふさぐような小さな暖簾(?)の
丈夫そうなものがついているのを発見。

コラムカバー上部とメーター下部との隙間を塞ぐような役目を担っています。

なるほど。

ダッシュボード内の空気が隙間を通って漏れ出てこないようにしているのか、
それとも騒音対策か。
確かにあの隙間ってあるよなぁと。

ステアリングの上下調整も無いパジェロミニならば、単純に隙間を埋めるだけで
何かしらの効果を得られるだろうと、試乗の後に、自宅に余っていた部材で施行します。

何しにDラーへ行ったのか、よくわかりません(笑)


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、法定点検前 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの法定点検前に、運転手の整備をしてもらいに行きました。

予想していた通り、いつもと違う筋肉が固まっていて、これはしんどい筈だ。

パジェロミニは、去年の車検時に想定した半分ほどの距離しか消化していません。
原因は、運転手の体調不良(泣)で、引きこもらざるを得なかった。
そうなると父親だけの使用だと、月間300キロも走行すれば良いところ、でした。

11ヶ月で6000キロを走行して、1年間ノンメンテナンスで過ごしているパジェロミニ。
無論、取り説にある日常点検くらいは目視でしていますけれども、
その状態での、人間整備の施術の往復をして、現状を確認してみました。


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。