SSブログ
ミニキャブ ブログトップ

整備完了 [ミニキャブ]

ミニキャブの、ATオイル交換。

信頼できるブランドのATオイル。
あまり儲からないので、ある程度まとめて作るようで
最近品薄でしたが、新しく入荷したので、ミニキャブのATオイル交換。

先月の、ディーラー車検にて、整備項目に「ATオイル交換」が
書かれていましたが、さて、交換されているでしょうか(笑)

続きを読む


nice!(1) 

ミニキャブ、オイル交換 [ミニキャブ]

ミニキャブオイル交換。

ディーラー車検後、オイル交換含めて、一般整備。

結局、初めからやり直すことになったのですが
ディーラーの作業も困ったものです。

162197キロ。

ATFオイルを、純正モノに無断で換えられる。
Egオイル、出してみると、違うものが入っていた。

水温計上まで上がらず、サーモ不良の疑い。ウォーターポンプも要交換。
車検整備って、なんだ?
nice!(0) 

タイヤ交換 [ミニキャブ]

ミニキャブのタイヤ交換。サイズは、純正てっちんの145R12。
BSの商用タイヤ、ブランドはなんだっけ?

銘柄は同じ、前回から5万キロ、ローテーションも対してしていない割には
偏磨耗とかもなく、それはプロの目から見ても同じだったようで
同じようなコメントを頂きました。

リアのドラムブレーキの調整もして頂いて、ブレーキ時の沈み込みが
前後のバランス良くなる。

タイヤを新しくして思うのが、当たり前に真っ直ぐに走ってくれるし
乗り心地が、よくなる。

15万5千キロ走っているので、これで最後のタイヤ交換かな?
リアのブレーキのブーツが、経年劣化でヒビが入っている。
あと2年ほどはもちそうなので、破れたら交換か、車両の交換も視野に入れても
良い時期になるかも。年間2万キロ走るので、ちょうど20万キロに届くか。
3ATのミニキャブで、どこまで走ることができるのか、試してみたいところですが
親父の仕事車である以上、変なリスクは負わせたくは無いんですよね。

結局、ゴム関係の経年劣化というものは、避けて通ることが出来ないものですし
軽自動車である以上、かけられているコストを考えると、期待は出来ないかや(笑)


nice!(0) 

出足の違い [ミニキャブ]

ミニキャブの整備。

運転席のシートベルトのバックルが壊れるという珍事?が発生したので
その修理をディーラーに依頼。
おまけに、ベルト類を交換。パワステ、エアコン、後忘れた(笑)

代車が、後期型のEkワゴン。まだ新しいし。
仕事で親父が運転して、色々新しい車に惹かれたかなと
Ekワゴンはどうだった?と尋ねたら、開口一番
「出足が悪い」

親父の車の基準は、完璧整備のミニキャブ。13万キロ使用の3AT。
Egは、ほとんど一緒とはいえ、まだ新しいEkワゴンに対して、遅いは無いでしょうに。

正直、シートが乗用車だし、座り心地乗り心地も比べるも無く、Ekワゴンが良いと思い
親父も新しい車に心惹かれるんなら、ミニキャブもそろそろと思ったのですが
「出足が悪いし、車が重く感じるから、ミニキャブでまだ走るよ、と」

出足が悪いというのは、出足が悪く感じる理由があるからで
それが4ATのギヤ比と3ATのギヤ比が違うということもあるでしょうが
Egがちゃんと爆発していないからという、単純な理由だったりします。

で、ディーラーからの整備明細書を見せてもらうと、走行距離が15万キロになっていました。
オイル交換の時期を、軽く超えていましたので、近々、オイル交換に行きます。
それにしても、新車より軽快感がある15万キロEgというのは、どんだけ~。


nice!(0) 
ミニキャブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。