SSブログ

パジェロミニ、夜間走行の照明 [パジェロミニ 4A30]

ニュルブルクリンク24時間レースも今年も終わりました。

スバルチームがクラス優勝する瞬間を、You Tubeライブでみることができました。

便利な時代となったものです。


続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、純正スピーカーの音 [パジェロミニ 4A30]

純正スピーカーを再装着して出てきた音は、「フツー」の音。

なんと表現すれば良いのか、ない頭で考えてみましたが
「フツー」という表現が、しっくりくる。

そのように感じています。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、白濁化したパーツの塗装 [パジェロミニ 4A30]

諸先達の方々もされている、パジェロミニの白濁する樹脂パーツを
ついに(苦笑)
塗装することにしました。

ワイパーも表面の塗装が剥がれていたので一緒に塗装をします。


続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

文明の利器を手に入れる [雑感]

パジェロミニの純正スピーカーから、ちょっと外れて。

何かの動画かサイトを見ていて、文明の利器を普段から携帯されている方を拝見。

必要な時には持ち出してはいたけれど、確かに普段から持っているならば
使いたいなと思える場面は、月に何度かあるような道具。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、純正SPに換装 [パジェロミニ 4A30]

純正SPに換装した第一印象の音の結果は、バランス感がとても良くなったです。

いや、もともとこの性能があったのに、バランスを自分で取り損ねていただけ、
というオチでもあります。

カロのSPの音は綺麗でしたが、出てくる音のバランスを「私が」取り損ねていた。
という事実を確認できました。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、純正スピーカーを使う準備 [パジェロミニ 4A30]

純正スピーカーを使う前に、環境もできるだけ手を加えていない状態に戻します。

気になっていた吸音材を手始めに剥がしてみました。

きっかけは、助手席側からのSPの音が出たり出なくなったりしたので
原因の確認をしていたら、SPの裏にあたるドアの外板の内側に貼っていた吸音材が目につきました。

吸音材を貼り付けた当初は、これでSPから出てくる音が良くなる(これが曲者)と思っていましたし
実際、貼り付けた後に出した音は、貼り付ける前とは違う音が出ていました。

これを良い音というのかどうかは、わかりません、というのが現状の私の認識です。


続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、MR301667 [パジェロミニ 4A30]

さて、先日書いた通り、パジェロミニの内張を外す用事があったので(用事を作ったのは私)
どうせならスピーカーユニットも外してしまおうかと思いたった花粉症に悩まされていた春。

純正スピーカーの性能を知ってみよう、と思ったのが、きっかけです。


続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、ドアパネル内側のウレタン再施工 [パジェロミニ 4A30]

外部からの防音と、SPとSPケーブルを替えてから、内張りのビビリが出ていたので
その対策の一環としてウレタンを貼っていました。

もう一つの理由は、数十年前の癖のない音出すスピーカーの中をのぞいてみたら
特別なことは何もなく、内側に目一杯敷き詰められたニードルフェルトがありました。
これを見て、SPというのは吸音が肝になるのでは?と、想像したことです。


続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、連休作業の準備 [パジェロミニ 4A30]

ゴールデンウィークの天候を見ながら、
パジェロミニの作業をするための下準備を進める。

前半が天候が良さそうな上に、気温も高くなりそう。

これは、ここ数年溜め込んでいたことをやり切れる機会ではないのか?

ナマケモノだっただけなのですけれど(苦笑)


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。