SSブログ

タブレット端末に思いを馳せる [雑感]

iPhone8の分割支払いが終わります。

iPhone8の使い勝手に鑑みると
スマートフォンの購入代金は10万円以内、と言ったところでしょうか。

それはともかく、タブレット端末というものに対して
自分が何を必要としているのかを再考してみます。


続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:自動車

Polo、東北行き 4 [Polo AWCHZ]

今回の東北行きは、秋田県から東へ向かい、山形県内陸部へ。
そしてそこから再び、日本海東北道にまで戻り、来た道を帰る。
その段取りを組んでいました。

何にせよ、GWの真っ最中だというのに車を走らせやすい交通量です。

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

Polo、東北行き 3 [Polo AWCHZ]

朝焼けの中、走り続けて新潟県を北上し、山形県へ。

ひときわ高い山の頂上に、真っ白な雪がまだ残っている姿の鳥海山が見えてきます。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

Polo、東北行き 2 [Polo AWCHZ]

上信越道を上越JCTから北陸道、新潟方面へ。

徐々に周囲の車も少なくなり、そしてさらには居なくなり、
高速道路は貸切状態に近くなっていきます。

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:自動車

Polo、東北行き [Polo AWCHZ]

Poloにて、本格的な遠征運行に入ります。

徐々に距離を伸ばしていく予定でしたが、三連休となった機会を利用して
東北の秋田県に行くことに決めました。

ほぼ日帰り弾丸ツアー。

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:自動車

Polo、185-65R15 [Polo AWCHZ]

Poloで山坂道を走りました。

心地が良いです。

直線の速度は縛り、旋回速度は運転手の腕次第(恒例)


続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:自動車

Polo、隣の町まで [Polo AWCHZ]

週末はPoloで買い出しに出かけます。

今ルーティーン化しているのは、自宅からそこそこ離れたスーパーへの食材の買い出し。

20キロ〜30キロほど離れた、特段変わりのない普通のチェーン店のスーパーへ(笑)


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

平成から令和 [雑感]

平成は字の見た目通り、社会のフラット化が進められた時代でした。

規制の排除。
その規制があった理由を軽視して、蔑視して、排除していく論理。
人間社会の知恵として、臭いものに蓋をしていたのに、その蓋をとれば効率が良くなるからと
蓋をとってはみるものも、臭いから蓋をしたのに外してみると臭いですねと。
また蓋をする労力が必要ですし、蓋をする労力があるくらいなら金に変換したいというのが
新自由主義者か、拝金主義者か。どちらにせよ、ご苦労様です。

社会のフラット化を進めたその結果は、社会が保てなくなった。
少なくとも、このまま向かうと保てない社会を確立してしまうことがわかった。

新自由主義経済に対して、対抗をするということは難しいことです。
一度回り始めたものを止めるか、もしくは逆方向に向かうということは
人類の歴史上、平穏に終えたことはないでしょう。

どれだけ減速をさせらるかどうか。
自分の生活においてのみを考えるわけです。
nice!(5) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。