SSブログ

DモードとSモード [Polo AWCHZ]

DモードとSモードで燃費等の違いがどれほどあるのか。

自分の決めている50Kmほどの市街地コースを走って、比較してみます。


続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:自動車

詰めてみる その二 [Polo AWCHZ]

シャンプー洗車を中心に据えつつ、ワックスの代替えになるものも考えていきます。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:自動車

目に見えなければいけないのか [Polo AWCHZ]

お味噌汁を作る動画を見ていて、野菜スープを作ってからお味噌を入れる、といった
段取りを見て、合点がいきました。

私は、味噌汁をインスタントで済ませるのが常でありますが(おぃ)
乾燥野菜を入れても、思ったような(期待したような)野菜の旨味を感じられない
お味噌汁にしかなっていませんでした。
乾燥野菜とインスタントでは、期待値とそぐわなかったのかと考えていましたが
野菜をお湯で戻すタイミングが、野菜の旨味を出せないやり方になっていた。
その野菜スープにしても、野菜を煮るのではなく、蒸すやり方の方が塩梅が良さそうであります。

インスタントのお味噌汁を作った後に、乾燥野菜を投入していましたが、
それでは野菜の旨味を引き出すことができなかったようです。
野菜スープを作ってから、温度も少し下げた状態でお味噌を入れると風味が飛ばない、
との解説に、なるほど、自分のやり方が不味かったのかと思い当たりました。

いや、物事の順番というのは、大切でありますな。

このやり方に慣れた頃に、以前のように粉末と乾燥野菜、お味噌に一緒に湯をかけて
戻してみましたが、なんというか、味噌汁のコクと風味が薄く感じられました。
さて、私の舌はどこまでの性能があるのでしょうか(苦笑)

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:自動車

医者になりたがり [雑感]

日本人のメンバーが、韓国でグループを組んでデビューする動画が
流行っているそうです。

各メンバーのダンススキルや、歌唱スキルが高く、日本の既存のアイドルグループと比較、批評して、
日本のアイドル文化を貶して、世界に通用しないからダメだと論調を展開するのが基本になります。

文化ですからね、その地域でよく通用することが「文化」なのですから
世界規模で売れなければならない理由を考えると、売り上げの数字の拡大以外に何があるのか。



続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:自動車

望外な時間 [Polo AWCHZ]

仕事車を洗車した翌日、Poloの洗車をします。

夜中に行うか、早朝に行うかを迷いましたが、早朝を選択。

結果は、夏場の夜の洗車は非常に有用であろうという再認識を得ました(苦笑)


続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:自動車

お盆休み初日 [雑感]

お盆の雰囲気を感じられない街中でありますが
お盆休みの初日を迎えました。




続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:自動車

運転と腕時計 [雑感]

腕時計を購入しました。

その理由は、出先での時間の確認をスムーズに行うためであります。

スマートフォンによる時刻の確認に、手間を感じ始めたというのがきっかけです。


続きを読む


nice!(10) 
共通テーマ:自動車

夜中の洗車 [Polo AWCHZ]

山登り用のヘッドライトを着けて、日が落ちてから洗車をしてみました。
これからの季節、有用な手立てになるやもしれません。

ちなみに、向田邦子氏のエッセイは、大好きであります。


続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:自動車

自分では決められないから行政が決めてくれ [雑感]

県下に、緊急事態宣言、のような宣言が発令されるとのリーク情報を
メディアが流しています。

いいのですかね、公的機関の情報を平気に垂れ流していて。
情報に対する責任のなさっぷりは、大本営発表を想起させるものであります。

続きを読む


nice!(10) 
共通テーマ:自動車

帰りは下道 [Polo AWCHZ]

兵庫陶芸美術館からの帰りは、山田錦の里に寄ってから帰宅。

施設のすぐそばにある吉川ICから大阪・京都方面へ。

大阪で所用を一つ(空振り)済ませて、今更高速に戻るのもなんだしと
久しぶりに下道で帰ることに決定。



続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。