SSブログ

パジェロミニ、9年目の車検へ。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニを、9年目の車検に通します。

車選びに決め手を欠いていたこの数年間。

ふとしたきっかけで、スイッチが入ったような気がしています。

とはいえ、もうしばらくは、家族の環境のこともあり
私名義の車を導入するということはない、でしょう。

客観的な理由としては、私が車を購入しても、車に充てる時間を確保できそうもない。
確保するにしても、まだ時間がかかること。
パジェロミニの乗降性が、偶然の産物にしろ、
日常生活を過ごすに少々不便さを伴った家族にとって、ちょうどよかったこと。
来年の春頃には、環境の変化があるであろうから、その経過を見てから
私の車を選んだ方が、財布にも家族にも都合が良さそうなこと。
自宅のリフォームに、ちょうど車のために貯金していた資金を転用すること(汗)
家族に負担なくリフォームすることができますから、それはそれで良いのでしょう。
ただしこの件では、ただでは転びませんけれど(謎)
車検プラスいくらかで頭金にはなりそうですけれど、私に都合が良くても
共同で使う家族に都合が悪い可能性が出てくる。
パジェロミニを積極的に運用しない理由の方が、非合理的になりそうだと判断しました。

そして何より、パジェロミニの運転も、これまた楽しいものだったりするからです(笑顔)

パジェロミニの車検を受ける理由は、こういったところです。
nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、リアスピーカー追加 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニにリアスピーカーを追加しました。

バッフルはALPINE、スピーカーユニットはフロントと同じ銘柄の
カロッツェリアの最廉価の17センチ。

結論から言いますと、前方定位が崩れてしまい、運転席に座っていると
前後のバランス、前4、後6でしょうか。
後ろのスピーカーの位置関係もあるのでしょうが、フロントの詰め具合にも
問題があったのかもしれません。
うーん、難しい、リアスピーカー。
私のセンスと能力では要らなかったか。
そういう悲しいオチ(笑)


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、つめてみる。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのスピーカーをブランド変更をしてから、未調整だったものを
調整をしてみました。

スピーカーだけを交換した状態で感じていたのは、Voと他の音のバランスが
Voの主張が引っ込んでいるようで、バランスが崩れているような気がしていました。

聞こえる音の位置も、スピーカー付近の足元から聞こえているようで
音自体は、明瞭で綺麗でした。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

逃さずに。 [雑感]

仕事車のスピーカーを交換して、音を出してみました。

音源は、常用しているUSBから、WAV音源にて。

音を出してみると、そんなに音量があるようには思えません。
いつもの音量では、走行中ではかなり聞き漏らしてしまうほど。



続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

仕事車のSP交換 [雑感]

仕事車の主目的の洗車の他は、SP交換が目的でした。

ALPINEからカロッツェリアへのブランド変更。

仕事車は、バッフルはカロッツェリアのものを使っていたので
取り付けはスムーズにいきました。

バッフルを外そうとすると、取り付けのボルトが緩んでいます。
無論、外れるほどのものではありませんでしたが、緩む理由をボルトを締めながら考えます。

バッフルの裏側に、メーカーの取説に従って付属の防振スポンジをつけています。
ボルトを締めていくと、締め付けの最後が見えてきません。
どこまでも締めて行けそうになってしまいます。
スポンジの厚み分だけバッフルと鉄板との締め付けが、あまりいいことはなそうな気もします。
防振って、車両の走行中の振動を考えるとどこまで意味があるのか、素人にはよくわかりません。
かっちりと鉄板に密着させるためには、スポンジなしで直接鉄板につけたほうが
目的は果たしやすいような気もします。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

年に2回の洗車 [雑感]

仕事車のメンテナンスに入る前に、洗車とワックスがけをしたかったので
休日に借用して、自宅で作業をしました。

主目的は、洗車とワックスがけです。

・・・

他にも目的がありまして(苦笑)



続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、落ち幅が少なく感じる。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニに限らず、車を使って遠出をするという機会がめっきり少なくなっています。

人生、そういう期間もあるもんです。

そのなかで、パジェロミニで出かけるとしたら
人間のボディアライメントの機会になりますが
同じような時間帯で同じ道を往復するのは、車を観察するには
悪くない環境だと思っていたりもします。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。