SSブログ

パジェロミニ、フロントスピーカーの変更 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのオーディオシステムは、ALPINEのヘッドユニットに、
ALPINEの最廉価版のスピーカーを取り付け、バッフルで固定、ドア内張の震えと吸音目的に
自動車内装材を貼り付け、iPodによる音源の再生をしているというのが、現状のシステムです。

生音を聞けるシステムの後に、パジェロミニのオーディオシステムを聞くと
全くもって、生音の領域に届いている状況ではありません。
妙に、中域に膨らみがあり、とてもフラットに再生しているとは思えません。

単独で聞いていると、綺麗な音で聴けていると思えるのですが・・・。


続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 

iMacによるリッピング作業 [雑感]

iMac環境下でのiTunesの使用となるということは
同時に、Windows機でリッピングした音源の濃度の変化も伴います。

オーディオは、車での使用を主目的にする、としているのは
あまりにも生音再生の衝撃が強すぎて、目も、いいえ、耳もあてられないからです。

ですから、iMac導入の目的の一つは、手持ちのCD音源から取り出す音源の濃度を
いかに普遍的に向上させるか。もっと言えば、私のような知識のない人間でも
買ったままの状態でも、濃度を高く手にすることができるための、環境構築のための投資。
と言うことが、今回のPC選定の主目的となっています。

この目的につられて、動作速度が向上する、画面が見やすい、画面が大きい(笑)、
キーボードが打ちやすい、動画を高画質で見ることができる、などなどが、手に入ったわけです。

音楽用途ではなく、ネットの閲覧と作業や運用上コンピューターが必要だと言うのならば
私は、5万円以上10万円以内で、Dellかレノボのノート型PC を導入を基本とします。
あとは、作業したい内容に応じたスペックに、投資をすれば良いのではないかと。
今回のPCの選定作業の結果、考えついたことです。


続きを読む


nice!(6)  トラックバック(0) 

本物:その名に価する本当のもの 岩波書店 広辞苑 第四版 [雑感]

『ポストモダン』、ということを辞書で調べると
建築に始まり芸術一般やファッション・思想の領域で近代主義を超えようとする傾向。
岩波書店 広辞苑 第四版

『近代主義』とは何かを調べると
②封建制に反対して近代自我の確立など近代化を追求する立場→モダニズム。
そのすぐ後ろにある、『近代的』を見ると
近代の特徴を有しているさま。また、古くさくなく、新しい感じを持っているさま。モダン。
岩波書店 広辞苑 第四版

ポストモダンとはなんなのだろうかと、自分の生活を振り返って見ると
身の丈に合わないことをすることを言うのではないだろうかと考える。

身の丈にあったことを精緻に考えていくということは、私の身の丈にあったことなのかもしれません。

消費行動に支えられている資本主義社会を否定をすることではありません。
自分の生活を考えるのみです。生活を考えることは、必然的に社会と関わることですから。
ミニマリスト、というのがどういうものかを正確に捉えてはいませんが
自分の生活の身の丈を正確に捉えて生活をしているわけではないでしょう。
nice!(10)  トラックバック(0) 

アップルストア [雑感]

iMac5Kとモデルを決めた次に考えたのは、どこで購入をするかです。

幸い、街の中心に行けばアップルストアがあります。

当初、アップルストアで購入してみるか(まだ入った事が無いし)と興味半分以上の目的で
実店舗での購入を考えていました。

オプションを選択するつもりは無かったので、店舗購入すれば、その日のうちに手に入る、のではないかと
考えていたからです。



続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 

次期PC、決定 [雑感]

PCの選択は、Appleの、MacBookProかiMacか。

散々悩んだ挙句、購入しましたのは・・・




続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

次期PC、逡巡 [雑感]

次期PCの選定は、思いもかけない方向から、背中を押されて決めることが出来ました。

Apple社製品です。

選定候補はふたつ、
MacBookProかiMacか。

この二択で、1週間ほど揺れ動いていました。

予算内とはいえ、どちらを選んでよいものか。
そもそも、アップル社製品は、iPodしか使った事が無いので
ただでさえPCに対する知識が無い上に、アップル社というハードルが(笑)

ホームページをみてみると、性能ごとに大体において、エントリー、ミドル、ハイエンド、と別れているような。
オプションを選択していくと、とんでもない金額になっていくのに驚いたり
何にせよ、初心者にはハードルが高い、ような気がする(笑)


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

パジェロミニ、手がけでワックスを塗る、2回目 [パジェロミニ 4A30]

晴れた休日の午後。

パジェロミニのボディにワックスをかけます。

この日、午前中に家族の用事があって使ったので、バフがけをするには時間が足りず
再び手掛けでワックスをかけます。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。