仕事車の運転ポジション変更 [雑感]
仕事車の運転席のポジションの変更。
背もたれを、1ノッチ、前に。前後スライド量は変えず。
ステアリングは調整は上下のみ、前後は固定式なので調整が出来ないモデル。
自分の好みの、ポジション決まったところから背もたれを、1~2ノッチ後ろに倒したところで
ステアリングを90度以上動かすと、腕が伸び切って肩甲骨がシートから浮く。
肩甲骨をシートから離さないで済むステアリングの握り位置があるわけですが、
現状の変更でどのようなことがわかるのかなという目的。
その状態で半年以上経過したところで、今回の変更。
背もたれを1ノッチ、前に起こすと、ステアリングを90度以上切り込んでも、
肩甲骨が離れずにステアリング、手首、腕、背もたれ、と一本のラインができたまま
ステアリングを動かすことが出来る。
フロントタイヤの感触つかみやすい、そうなると車全体の動きもわかりやすい?
久しぶりに乗ったから?
後輪の感覚をイメージしやすいかというと、これは好みのポジションのほうが、物理的によかった。
ただそのアドバンテージを生かした操作が出来ない以上、基本に立ち戻ったポジションは大切。
ブレーキペダルの踏み方を変えてみると、助手席側リアから鳴っていたブレーキの鳴きが、静まる。
ブレーキペダルの踏み方がへたくそだった、ということでした。
背もたれを、1ノッチ、前に。前後スライド量は変えず。
ステアリングは調整は上下のみ、前後は固定式なので調整が出来ないモデル。
自分の好みの、ポジション決まったところから背もたれを、1~2ノッチ後ろに倒したところで
ステアリングを90度以上動かすと、腕が伸び切って肩甲骨がシートから浮く。
肩甲骨をシートから離さないで済むステアリングの握り位置があるわけですが、
現状の変更でどのようなことがわかるのかなという目的。
その状態で半年以上経過したところで、今回の変更。
背もたれを1ノッチ、前に起こすと、ステアリングを90度以上切り込んでも、
肩甲骨が離れずにステアリング、手首、腕、背もたれ、と一本のラインができたまま
ステアリングを動かすことが出来る。
フロントタイヤの感触つかみやすい、そうなると車全体の動きもわかりやすい?
久しぶりに乗ったから?
後輪の感覚をイメージしやすいかというと、これは好みのポジションのほうが、物理的によかった。
ただそのアドバンテージを生かした操作が出来ない以上、基本に立ち戻ったポジションは大切。
ブレーキペダルの踏み方を変えてみると、助手席側リアから鳴っていたブレーキの鳴きが、静まる。
ブレーキペダルの踏み方がへたくそだった、ということでした。
パジェロミニ、照明を取り付けて [パジェロミニ 4A30]
電池式のLED照明をつけたコンソールBOX。
夜中に改めて確認をすると、
明るすぎることなく、BOX内の代物を、ぱっと見て認識できるほどの明るさ。
ガムを見つけるために、照明はつけません。
手を伸ばして、探ったほうが早いでしょう(笑)
夜中に改めて確認をすると、
明るすぎることなく、BOX内の代物を、ぱっと見て認識できるほどの明るさ。
ガムを見つけるために、照明はつけません。
手を伸ばして、探ったほうが早いでしょう(笑)
パジェロミニ、電源増設ソケットの入れ替え [パジェロミニ 4A30]
こまごまとしたものの入れ替えを進めています、パジェロミニ。
シガーソケットに、二口の電源増設プラグを入れて使っていました。
PND用とレーダー用の2個です。
PNDの電源をUSBに切り替えたのは、パジェロミニにMINIで使っていたPNDを
移設した時。
USBアダプターのソケットを付けて使っていました。
なにせ使っている増設プラグは、10年落ちほどの代物。
ソケットをはめるにしても、カチッとした拘束感も頼りなく感じていたもので・・・。
シガーソケットに、二口の電源増設プラグを入れて使っていました。
PND用とレーダー用の2個です。
PNDの電源をUSBに切り替えたのは、パジェロミニにMINIで使っていたPNDを
移設した時。
USBアダプターのソケットを付けて使っていました。
なにせ使っている増設プラグは、10年落ちほどの代物。
ソケットをはめるにしても、カチッとした拘束感も頼りなく感じていたもので・・・。
安上がりな運転手 [パジェロミニ 4A30]
久しぶりに車を運転すると、集中力が散漫していると気が付きます。
普通に運転をしているつもりでも、路上の人や物を見落としている感覚。
気づくタイミングが遅れて、思ったよりも近くで認識している事が連続します。
しばらく運転していれば、調整できるのでしょうが、それまでのリスクは怖いものです。
このような時、調整を進めるために、私は信号待ちなどで、わざと遠くを見るようにします。
視界が広くなる?深くなる?というのでしょうか。
近場に焦点が合った視界を、遠くに置くようにする。
PCの画面や、本などを見続けた後に運転をするとピントがずれていると感じた時は
運転を始める前に意識をして遠くを見てから運転を始めます。
あれ、老眼かなにかの始まりか(笑)
普通に運転をしているつもりでも、路上の人や物を見落としている感覚。
気づくタイミングが遅れて、思ったよりも近くで認識している事が連続します。
しばらく運転していれば、調整できるのでしょうが、それまでのリスクは怖いものです。
このような時、調整を進めるために、私は信号待ちなどで、わざと遠くを見るようにします。
視界が広くなる?深くなる?というのでしょうか。
近場に焦点が合った視界を、遠くに置くようにする。
PCの画面や、本などを見続けた後に運転をするとピントがずれていると感じた時は
運転を始める前に意識をして遠くを見てから運転を始めます。
あれ、老眼かなにかの始まりか(笑)