SSブログ

眼鏡のレンズ交換の恩恵 [雑感]

新しい眼鏡レンズを使い始めて数日。

遠近両用レンズになれるためにも、車の運転以外でも
眼鏡をかけるように意識してみました。
昼間に長時間使い続けてみると、今までのレンズとの違いが
明確になってきました。

いやはや、これは違う世界だ。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、荷物を載せてみる [パジェロミニ 4A30]

家の中に鎮座していた、リサイクル家電を近くの電気屋さんに引き取ってもらうために
パジェロミニに積みこました。

いやぁ、よくあるもんだ。
いらないブラウン管TV(苦笑)


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

眼鏡、レンズ交換 [雑感]

フレームは、そのままで、レンズ交換だけしてもらいました。

眼鏡をかけたままの状態で、手元の文字がはっきりと読めます、
こんなに便利だったとは(笑)


続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、東へ [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニで東へ行ってきました。

おそらくパジェロミニで行く、最も東の地域です。

運転だけではなく、ちくと疲れました(苦笑)


続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

消費増税による景気失速に対応する財政出動分を、増税せずに行えば税収上がるでしょう。 [雑感]

消費税率増率も結構ですが、軽減税率をするくらいなら
2%を上げるのを、3年間で2%上げるようにします、くらいにしてくれればいいのに。

米国と貿易戦争をするかもしれないというのに、
虎の子の外需が抜かれて、内需も消費税増税で冷え込んだら、また景気が悪くなりますな。
オリンピックが終わったから景気が悪いんだと、官僚達が言い逃れるのは想定内です。
アジア通貨危機とオリンピック後の不景気。
財務省の新自由主義者達は、日本の景気が回復するのは好みではないようです。
少なくとも、自分たちの教科書通りに景気が回復するのは好むが、
古臭い経済学の通りに景気が回復するのは、お喜びにはならないのですね。

中小企業以下の零細企業に勤めている身としては、軽減税率なんぞコストがかかるだけで
全く手間とお金を食われるだけです。
キャッシュレス化?大丈夫?戦争にならない?

自分たちの教科書通りにならない現実、利子が低いのに企業が設備投資をしない現実に
無理やりコストかけて、設備投資をしろということでしょうか。
国家公務員上級甲種試験を通過しているような人たちが考えたならば、姑息で稚拙な手段ですな。

旧帝国軍人の官僚化の弊害が、日本の敗戦の原因だったことがよくわかります。
自分たちの思ったように世の中がならないのがおかしいのだ、これが基本行動原理。
某元横綱と、旧帝国軍人たちと、今の財務省の官僚の一部の人たちと。

官僚化が悪かったわけではなく、官僚制度が長く続くとその弊害が現れる。
その弊害に対して、日本人というものは、うまく対処する手段を方程式として持っていない。
悪くなるところまで悪くなってからしか、物事が動かない。
それが日本の社会だと言われればそうですが、メディアにしても同罪です。
彼らは、先の戦争の反省を生かしているのかと考えると、
先の戦時中と言っている思想の中身は反対ですが
現実を客観的に数理的に把握しようとしない態度というのは、代わり映えしません。
言っていることが反対ならば戦争にはならないとでも思っているのか。
売れ行きが悪くなれば、買ってくれそうな人たちの好みそうな思想に染まって行くのがメディアであり
それが先の戦争から反省する点であるはずですが、何を反省をしているのか。

新聞の軽減税率の適用なんぞ、もってのほか。
彼らが無駄遣いはやめろ、借金を減らせと言うのならば、
軽減税率の適用なんぞは自分たちからお断りだ、その分、お国に税金を収めるのが
我々の義務だと胸を張って言えばいい。
価格が上がったら新聞の売り上げが落ちるから、困る?
知らないようですから言いますが、それが消費税率の増率のデメリットの本質なのですよ。
売り上げが落ちて困っても、税金を収める額を変えずに、あなた達が心配している
国の借金の返済に充てるために収めるといい。そのために株主配当を下げて、従業員の給料を下げて
コストカットを徹底していきなさい。すると株主からクレームがついて、株主配当以外を
下げてお金を工面することになりますから。
金融資本主義のどうにもならないところは、ここでしょうか。
金融資本家に対してのみに企業の生存理由の比率が高まってしまう。

リーマンショック前、米国に仇名さ無い限りは日本の経済報道をし続けると社是にある(誇張)
会社のTVニュースで「米国の景気は永遠に右肩上がりになった」と発言したのを聞いて
景気ってそう言う都合の良いものなのか?と訝しがったものです。

新自由主義者達は、本気で、資本主義経済下における、好景気と不況の波の繰り返しを
自分たちの制御下におけると理論を構築したつもりなのでしょう。
欧州における、過剰とも思われる二酸化炭素排出規制、
既存の産業資本の排除、
巨大経済圏の確立による、自分たちのそれ以外の地域を作ることによって国家間の戦争の排除。

世の中そんな都合よく行くものでも無いでしょう。
nice!(5) 
共通テーマ:自動車

iPhone8をナビとして使ってみる [Apple]

カーナビゲーションシステムは、独立している型を好みます。

自動車の内装のデザインとしては、すっきりさせていたいので
モニターは必要な時に接続をしてカーナビとしての機能を果たすことができる、
パジェロミニの現状のシステムのポータブルナビゲーションが好みです。

私のそんな好みとは、世の中の流れは関係のないことで(苦笑)
カーナビのシステムを、スマートフォンのアプリにお任せするということを
自動車メーカー自体が搭載するようになってきました。

私の好むと好まざるに関わらず、社会は当然のように理不尽なことがあるわけです(大げさ)



続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

iPhone8、5ヶ月の使用感想 [Apple]

最近のブログの写真は、すべて、iPhone8で撮影したものを使っています。

私の生活範囲での写真は、iPhoneで良いのではないかと思えてしまいます。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

眼鏡 [雑感]

眼鏡を新調しようと考えました。

と同時に、眼鏡とはなんぞやということも考えることになります。

いや、こういういことはプロにお任せしたいところなんですけれど・・・。

考えてもわからないので、自分の視界の現状を観察してみることにしました。

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、静けさが増す。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニで、人間のボディアライメントの調整へ。

かなり体が楽になりました。

随分と細くなったけれど、と言われたので
美味しくご飯をいただけるから大丈夫じゃないか?と返答。
適正体重というものから、大体10Kgほど少ないのが現状です。

これで風邪を引きやすくなったとか、冬場に合わせて体調を作れないようなら
考慮する必要が出てくるような気もします。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、運転席の夜間照明 [パジェロミニ 4A30]

去年あたりから、車室内の夜間の明るさというものは
どこらへんが塩梅が良いのだろうかと考えていました。

パジェロミニの場合は、メーター類の灯火色はアンバーが基本です。

社外品のカロッツェリアの1DINデッキも色の調整ができたので
黄色にしてみたところ、純正の灯火色に程よく馴染んでくれました。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。