SSブログ

パジェロミニ、遮音計画 Ver.1.1 [パジェロミニ 4A30]

高速道路や自動車専用道路で巡航させていると気になるのが
リアセクションからの音でした。

内装をはがして・・・などの作業は連休にするとして
まずは、大好きな(笑)防水テープを使用して、リアハッチの気密性を
変化(できれば向上)させてみようと考えました。



続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、現状の観察 [パジェロミニ 4A30]

某日、人間のボディアライメントへ行ってきました。

腰が痛くなりそうだったので連絡してみると、当日の枠が空いていたので
その枠に滑り込みさせていただきました。

助かった。


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、GWの作業に向けての準備 [パジェロミニ 4A30]

久しぶりにPCでネットにログイン。

ブログの記事作成は、キーボードと画面が大きくないとやる気が出ない(笑)

そんなやる気の出なかった中、パジェロミニに何か出来る事は無いかと
思考錯誤していました。

いえいえ、作業が目的ではなく、その結果が目的なのです(苦笑)


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、ロードノイズは減らせるか(GW編) [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの高速道路走行中の走行音を制御できないかと考慮中。

制御したいのは、ロードノイズ。

フロア全体に響いて車内に入ってきている印象。

ドアの内張りの裏側は、ウレタンを貼り付け、
隙間埋めテープを貼ったところ、ドアと車体の隙間から入っていた冷気は
かなりおさえられ、なおかつ、遮音?にもなった模様。

氷点下に近い外気温度の中を走行していると、
ヒーターを使っていてもうすら寒かったパジェロミニをなんとかしようとしていたことが、
遮音効果が一番高かったのは偶然です(笑)

ただそうなってくると、フロアから侵入してくるであろう、音、についても
なんとかなるんではなかろうかと、欲が出てくるというものです。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

チェーンの音は聞こえますか? [雑感]

熊本地震で被災された方々の生活が一日でも早く落ち着かれることを祈っています。
募金やボランティアもそうですが、できるだけ普通に生活を続けていくことが、
遠回りにでも役立てるのではないかと考えています。

ブログです。

この冬は体調がすぐれず、趣味と実益を兼ねていた徒歩通勤もやめることにしました。

それにともない、6段変速、オートライト付きの車両を購入。

新しい中古自転車です(笑)

自転車に乗るなんて久しぶりの事です。
ママチャリなので重いけど真っ直ぐ進む。
そして何より、チェーンの音がごくわずかしか聞こえない整備付き自転車。
そのような整備下なので無論のことブレーキの効きも不満なし。
タイヤもまだ十分。

体調の回復の目途がつくまでは、このママチャリが私の愛機です。

一輪車の練習も良いのですが、いい年したおっさんが一輪車で通勤しているのは
その見た目が社会に許されないような気がして。面白いのでしょうけれど(笑)
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カメラの事を・・・。 [雑感]

カメラを更新しようと考えているのは、この1年ほどのこと。
今使っているコンパクトデジカメも、7年だか8年経過します。

でも、なかなかSONYタイマーが発動してくれないので(おぃ)
買い替える踏ん切りがつきません。

しかし、次のカメラに対して何を求めるのかと言うと
・・・素人ではよくわからんものですな。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。