SSブログ

大阪、四天王寺 [Polo AWCHZ]

聖徳太子のことに少々触れたく、四天王寺に足を運びました。

聖徳太子をネットで調べても、あまりよくわからないのが印象です。

最も、七世紀のことですので、功績が残っていてもその人物が実在したかしていないか
確証を求めることができないという考え方もあるそうです。




続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:自動車

くだんの騒動。 [雑感]

JOKERは、民衆の「無意識による排除」によって生まれたと、わたしは映画を見て感じました。

そして、今回の件の騒動になるわけです。

2020年3月に書いた記事を、アップロードしました。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

ワクチン [雑感]

私の周囲でも、ワクチンの接種を受けた人たちが増えてきました。

私といえば、まだ接種券が届いていないので
これまで通りの感染防御対策を行いながら、首を長くして?待つことにします。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

司馬遼太郎記念館、2021、3回目 [雑感]

河井継之助に関する資料展示が行われています。

中立主義、という言葉が今回は頭に残りました。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

日付の古いものから買っていくのもSDGs [雑感]

世の中、SDGsなどと叫ばれていますが、スーパーで商品の日付を見て
新しいのを買うことをやめましょうという運動を、主流派(誰?)の人たちから
聞いたことがありません。

私は天邪鬼でありますから、大型商業店舗の酒売り場に陳列されている日本酒を
日付の古いものを引きずり出して購入してきました。

1年前の日付です。

大型商業店舗にどの様なマニュアルが存在するのかは承知していません。
一律的に廃棄処分する期日を決めていると推察していますが、
それとも何らかの意図を持っていたのでしょうか。
売り場のレイアウトからは、その様なことは想像に至りませんけれど。

続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:自動車

整合性 [雑感]

dancyuの食べ物の写真を見て感じたことが。

その食べ物を見ても、味が脳内で再現されない。
なぜならば、食べたことがないから(苦笑)

私の食は貧相なんですよね。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

オイル交換作業後、西へ [Polo AWCHZ]

エンジンオイル交換をしていただいた後に、西へ走って参りました。

当時、西の商都は、緊急事態宣言の真っ只中でありますので
県外ナンバーの車両をほぼ見かけません。私くらい(苦笑)

全国的に感染者数はかなりおさまってきていましたが、
当初の拡大の仕方が目立ったその影響があるのでしょうか。

ぼっち行動が基本の私であります。
マスクなしで顔の前で怒鳴られたら、ドン引きしますが、
知らない人と話すこともほぼないので、感染対策に注意しながら移動をします。

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

エンジンオイル交換 [Polo AWCHZ]

Poloのエンジンオイル交換へ伺いました。

緊急事態宣言が発令されてから、行動を控えていたので
予定していた距離を走行するのに2ヶ月ほど余分にかかりました。

メリハリをつけるという意味では、これでも良いかもしれません。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

3気筒だからって4気筒より軽くないってさ [Polo AWCHZ]

Motor Fan illustrated Volume 174号を購入。

見出しには、図解特集 直3 VS 直4 とあります。


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

早めの受診 [雑感]

体調に気をつけて過ごしていたこの数年。

コロナ禍で生活のリズムに変化があり、それが原因かどうかはわかりませんが
体調に変化の兆しを感じていました。

とはいえ病院で診察を受けるのも少々億劫ではあります。


続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。