SSブログ

3気筒だからって4気筒より軽くないってさ [Polo AWCHZ]

Motor Fan illustrated Volume 174号を購入。

見出しには、図解特集 直3 VS 直4 とあります。





直3エンジンに乗っている私としては、VWの直3エンジンの解説や、
そもそも直3エンジンのメリット、デメリットを知ることができないかと。

私が気にしているのは、直3エンジンの振動です。

エンジンの振動というものが、タイヤのグリップにどのような影響を与えるのか。
直3の振動というものが気になっていました。

この振動に対して自動車メーカーが手当てするのは、出ている振動を分析、分類して、
適切なアプローチをしているものです。
バランスシャフトで振動を打ち消し、別の振動はエンジンマウントで打ち消す方向性。
ですがこれでは、臭い物に蓋をする、ことにしかなりません。
蓋を開ければ、臭いものは臭いままです。

できれば臭いものを取り除いた状態が(具体的にはアイドリング状態で振動を目視できない程度)
私の望む自動車の内燃機関の姿であります。
だったら素直に4気筒を選択するのが正統派です(汗)

記事の内容で、私が勘違いしていたことがわかりました。
3気筒エンジンは4気筒エンジンより重量が増すということです。
ピストンの体積が4気筒よりも大きくなる分、ボアのあるブロックの厚みを増やしていると。
その他の補機類で軽量化した分よりも、ブロックの重量増加が多い故に、軽量化になっていない。

なるほど。

ですが、腰下だから下の方が重くなるにはまだマシなのではないかと(都合良すぎ)

IMG_3033w.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

早めの受診エンジンオイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。