SSブログ

社会騒動 [雑感]

個人の利己心を、社会正義という名前に変換をしていないか。

このコロナ禍騒動において、自分の生活において注意していることです。
nice!(10) 
共通テーマ:自動車

自由を尊ばれるのは。 [雑感]

日本の防疫戦略では、数値的にはピークアウトの頂点は低いまま(他国に比して)
かもしれませんが、各方面は、いろいろと煽りますよね。
外的に行なわされるのか、内的に行うのか。
同調圧力の強いと言われる日本の社会において、どちらにせよリスクがあることです。
法的根拠が乏しいまま、前例となって自粛基準が出来上がるのも問題でありましょう。
では問題だからといって、外的に、社会としては法律として制定されるというのも
平等ではありますが、それが自由であるのか。
平等主義と自由主義は相容れないものである。

そして自由とは何か。
これを愚行権という権利から考えてみると、私の中で少し明瞭になったことがありました。

続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:自動車

withコロナ [雑感]

withコロナという名前が出始めました。

afterコロナより、名前の使用者の方々の現実に即した印象なのでしょう。

どこの誰の?

日本のGDPの多くを占める関東圏で、そういった印象が強いからなのでしょう。

311は、after。

コロナはwith。

無意識にとはいえ、壁を作っていることに気がつくのか。

しかし彼らのことの葉から出てくるのは、ボーダーレス、境界をなくしたフラットな社会構造。

命名の動機と思想とが、矛盾しています。

新自由主義者の特徴的な事象です。

境界をなくして行こうとすればするほど、強い高い、乗り越えられなくなる境界が生まれる。
nice!(13) 
共通テーマ:自動車

低級音対策の下見 [Polo AWCHZ]

私のPoloは、新車購入当初からダッシュボード内で低級音が出ています。

購入当初、Dラーにも申告しましたが、再現性が低いということで様子見の案件です。

メーカーが原因なのか、Dラーの原因なのかは、
9割ほどの確率で、後者であろうと私は見立てています。


続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:自動車

手にした、いとま。 [雑感]

コロナ禍騒動の影響が職場にも及び、週半分の出勤体制となりました。

まず、1ヶ月を目処にしていますが、どうなることやら。

巷では、経済の回復は当分先だと言っていますが。

素人が考えただけでも、騒動が収まりの始まりを見せるのは、治療薬の完成。
そしてワクチンの完成となるまでは、なんともならんだろうと思われます。
半年から、一年半の期間でしょう。

しかしこれでも騒動はおさまらない、
経済活動の回復はまだ先になると言った論調もあるそうです。

資本主義経済社会の中で、好況、恐慌、回復といった行為を繰り返していることを考慮すれば、
この恐慌期に技術革新が起こり、それにより社会構造に変革がもたらされる。
最後の警鐘が鳴り、収奪者が収奪される・・・とはならずに、
資本主義経済社会は尚も、資本の運動を続ける。
ウィルス騒動で強制的に、恐慌ターンに入れられたとしても、
円環することは同じことだと私は観察してます。

ただただ、それだけのことでありましょう。

それだけのことでありますが、そこに人の生き死にが関わってくることでもあります。
気軽なつもりで書いているわけではありません。

自分の常識をして、できることをやるまでです。

さて、思わぬ時間を手に入れることができましたので、Poloにしても私生活にしても
棚上げにしていた事柄を、粛々と進めていくことができればと考えています。

出かけることができないので、身の回りにある材料を消化していくことになります。
nice!(7) 
共通テーマ:自動車

バランスよく [Polo AWCHZ]

Poloのアクセルの入力に対する動力のレスポンスの良さは、
旋回をする時に有用だと気がつきました。

コーナーには出るために入れが、やりやすくなります。


続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。