SSブログ

パジェロミニ、久しぶりの洗車 [パジェロミニ 4A30]

久しぶりに、パジェロミニを洗車。

体調も悪くなく洗車を終えることが出来て、ほっとする。

2か月?3か月ぶりの洗車でしたが、埃の付きも少なく、
先週降った、少量の雨の汚れは水洗いで綺麗に除去することが出来ました。

ワックスのかかりは、良くない段階ですが、この半年以上、洗車のメンテナンスは
何カ月か一度に水洗いをする、くらいが関の山の体調でした。
年末か年始に、ほうほうの体で軽くワックスがけをしたような記憶があります(苦笑)

とにもかくにも、体調の回復の傾向を確実に、感じられるようになってきましたので
ぼちぼちのペース配分でやっていきたいものです。


続きを読む


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

私の反省 [雑感]

この一週間、TVメディアも新聞も、大阪の学園長の「疑惑の違法性」という、
意味不明な日本語を、鼻たかだかと使っていました。

その心は。

絶対に傷つかないところから、誰かをたくさんの人間で攻撃するのは面白い、です。
もしくは、扇動するのはお金になる、ということです。

私はその学園長のことを存じ上げないし、今回の話題以前に
何年にもわたって何度かネットニュースの項目に上がっていた記憶がある、
その程度の情報しか持ち合わせていませんし、戦前の教育勅語が素晴らしい、とも考えていません。
いいところもあるし、恣意的な厄介なところもある、でもそれは、その時代の要請で加味されていた事、
教育勅語に悪さはなくても、それを扱う人間の問題でしょう、というのが立場です。

ですが、考えてみることがありました。

あの学園長を、彼は教育者では無くてビジネスマンだ、と、批判めいて、誰かが言ったことです。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、USBケーブル(充電目的) [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのシガーソケットから、USBソケットによる電源供給が出来るようになりました。

USB typeA----マイクロB端子のコードを準備して、
携帯電話(文字通りの)やスマートフォンの充電もできるようにしておきます。

携帯のバッテリーチャージャーを使うのが基本ですけれど、
車での移動中に緊急的に充電もできる、という環境を準備します。

大規模災害等に見舞われた時などには、有効に利用することもできるでしょう。


続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、シートベルトガイド [パジェロミニ 4A30]

運転席に、レカロのSR-3を装着しているパジェロミニ。

サイドサポートがもっと低い、LX-Fも良いよなぁ、なんてことも妄想しております.

妄想にはお金が要りません(笑)


続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、久しぶりに乗ることで教わる事 [パジェロミニ 4A30]

3週間ぶりに、パジェロミニのステアリングを握る。
いえ、自動車を運転すること自体が3週間ぶりでした。

久しぶりのパジェロミニの運転は、こんなにもスムーズに動いているのだと、再確認することが出来ました。

乗り始めは、視線の置き場所やら、周囲の情報収集に、時間がかかっているようで
自分で運転のリズムをとることが難しかったのですが、10分も運転していると
だんだんリズムが取り戻せるようになり、何かを意識して運転する、という意識が随分小さくなりました。

リラックスして運転をする事が出来ていた、ということだと思います。

何気に書いていますが、これってすごいことだと思っています。

加速、減速、旋回、いずれの動作にも、違和感、不自然さを感じずに運転をする事が出来る、
その事の、当たり前だけれども、当たり前の凄み、ということを体感することが出来ます。

車の運転から離れてみるのも、自分の手元に何があるのかを再認識させてくれました。

DSC06459w.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。