SSブログ

パジェロミニ、隙間風対策再び。 [パジェロミニ 4A30]

外気温度が一桁、5度前後になると、どことなく冷気が漂っていたパジェロミニでしたが
扉の密着率の向上によって解決できていたのですが
ここにきて、センターパネル付近から、どことなく冷気が漂って来るようになりました。

足元のヒーターダクトからは、温風が出てきているのですが
ヒーターをつけていても暖かくなってこない(苦笑)


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、新しいタイヤ [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの車検整備の時に、タイヤを新しくしていただきました。

ブランドは、GOODYEAR。

初のグッドイヤーです。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

タブレット端末と手書きのノートと。 [雑感]

タブレット型端末を、自分の生活ではどのように扱うことができるのか。

いろいろ調べていくと、iPad Proでは、手書きで文字や図形を入力できるとあります。
すわ、手書きノートとの対比はいかようなものなのだろうかと、考えてしまいます。


続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:自動車

モノのせいにしたがる自分 [雑感]

靴に求める性能、というと私が考えていることと違うことが伝わってしまいそうで

靴に求める性能とはなんぞや、と考えていることを、つらつら書いて行きます。

運転するにあたって、運転手が車にさせたい動作をする方法は
ステアリングとペダルの操作になります。

そのペダル操作をするにあたって、ペダルを動かす足の裏(これも足の裏のどこをということも関わってきますが)とペダルの関係性であり、直足ではダイレクトすぎる、もしくは事故にあったときなどに
靴を履いていれば避けられる怪我のリスクもある、ということで、ペダルと足の裏に介在する道具としての靴ということが、運転するにあたって都合の良い靴とは何か、これの考えの基本となります。私の。

車にどの動きをさせる為に、ペダルをいかように操作をするのか、これのために靴を考えるわけです。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

運転をする靴って? [雑感]

ドライビングシューズというジャンルがあるということは
靴メーカーも、運転をするには、靴にどのような機能を持たせば良いのかを
把握しているのでしょう。

私もプーマで一足、持っていますけれども、一度長距離で使って、
私の運転の使用用途にそぐわないのか、
もしくは、もう少し慣れる、馴染むと違ってくるのか。
違和感が強く、二度目の出番の気配はありません。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、サイドアンダーミラーの塗装剥がれ [パジェロミニ 4A30]

2年ほど前から剥がれ始めたサイドアンダーミラーの塗装。

去年は、手をかける余力もなく放置していたものが
塗装の層が、パラパラと紙のように剥がれていく症状になっていました。
雨水や水分が、下地と塗装面の間に入って塗装を剥がしていく症状のようです。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、Fader調整、その2 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのヘッドユニットで、音の定位の前後調整をしました。

理由は、リアSPの追加により音の主張の強さがリアよりになってしまったのを
ヘッドユニット内の機能での調整で、塩梅良くできないかという試みです。

運転席で聞いている分には、塩梅良くなったかも、と思っていましたが
なんとなく助手席に座って音を聞き、さらに音源をiPodからUSBに替えたところ
出てくる音がSPにひっついてしまっていました。

これはひどい。論外です。


続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、Fader調整 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの前後の音のバランスが、リアスピーカをつけてから
リヤ寄りになっていました。

前後スピーカーと耳との距離の違いによるのか、リアのスピーカーの存在感が強く
違和感を感じていました。

後ろを向いて走るとちょうどいいねと、全くもって本質を突かれる状況です。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。