SSブログ

オイル交換作業後、西へ [Polo AWCHZ]

エンジンオイル交換をしていただいた後に、西へ走って参りました。

当時、西の商都は、緊急事態宣言の真っ只中でありますので
県外ナンバーの車両をほぼ見かけません。私くらい(苦笑)

全国的に感染者数はかなりおさまってきていましたが、
当初の拡大の仕方が目立ったその影響があるのでしょうか。

ぼっち行動が基本の私であります。
マスクなしで顔の前で怒鳴られたら、ドン引きしますが、
知らない人と話すこともほぼないので、感染対策に注意しながら移動をします。

交通量は、前回よりやや増加している印象。
これは天候によるものなのか、前回は雨の中の移動でしたので
コロナ禍と相まって交通量が少なかったのかもしれません。

雨上がりの後の快晴でありますので、車での移動をする人も増えたのでしょう。

しかしながら、追越車線を適宜使いながら移動していくには、ストレスない状況でした。

Poloといえば、巡航速度からの加速が非常にスムーズ。力強い?
巡航速度にもう10キロとか15キロ足すだけの動きに対して
後ろについている車が、同トルク程度、もしくはHV車では、
Poloの瞬発力を見た後では、やる気を失うのがわかります(苦笑)

料金所からの加速にしても、DSGの変速の仕方が力強い上にスムーズ。
車が加速していく時間が、とても自然に感じられます(語彙力よ)

ゴルフⅧが発表されて、各情報媒体に試乗記事などが掲載されるようになっています。
私が知らなかったことですが、全車マイルドハイブリッドになり、アッパーモデルは4気筒。
ロアーモデルは3気筒のラインナップになっているようです。
試乗記事では、3気筒モデルが実は好印象、といった印象を抱かせるような方向性が見られます。
それはそれで何よりですが、
Poloの3気筒エンジンの加速、音、振動の印象は、
ゴルフⅧにおける試乗記事通りの印象でしたが、今となっては過去形になってしまいました。

IMG_2979w.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

エンジンオイル交換整合性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。