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富山城 [インサイト DAA-ZE2]

インサイトの北陸行では、富山城にも行ってきました。

富山城址公園へと整備されて、天守閣も内部は現代風の建物で
復元されています。


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インサイト、北陸へ [インサイト DAA-ZE2]

インサイトで北陸へ、食べ物ツアーへ、行ってきました。

ここ一ヶ月、一日一食だったので
ちゃんと、朝昼晩と三食食べられるか、不安でもありましたが
美味しいものは、ちゃんと食べることができました(おぃ)


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インサイト、12ヶ月点検 [インサイト DAA-ZE2]

インサイトも4年目を迎えようとしています。
総走行距離8万キロで、4年目の12ヶ月点検に行ってきました。

最近、往復の経路に利用している高速道路に上がると
ちょうど、告知されていた高速道路の工事の期間初日に
かち合ってしまい
渋滞にハマること、1時間。
早め早めの行動が、予定時間どおりに現着することができました。



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安芸国 一之宮 厳島神社 [インサイト DAA-ZE2]

時間調整に、宮島SAに到着したのが、午前7時。

駐車場で仮眠しようとするも、同地方ナンバーを多数見ることができて
考えることは、皆同じかと(笑)

仮眠もそこそこに、厳島神社へ向かいました。

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インサイトで厳島神社 [インサイト DAA-ZE2]

インサイトで、往復1000キロの遠出です。

深夜早くの出発だったので、途中まで助手席で眠りながらの移動でした。

それがインサイトの現状を、違う面から感じられることになるとは
居眠りもしてみるものです(笑)

今回のポイントは、走り心地の良い車は疲れない、です。


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インサイトにて、帰宅。 [インサイト DAA-ZE2]

美味しい昼食を済まして、帰宅へと向かいます。
ここまでの燃費は、下道、高速、下道の複合で19,3。
エアコンも使いながら、まずまずだと。


DSC03000w.jpg

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鎌倉にて、お昼ご飯。 [インサイト DAA-ZE2]

パーキングまで、2キロ弱の道のりを往復と
鶴岡八幡宮の参道を一往復と半分ほど歩いたので
時間もちょうど良いから、お昼にするか、と。

参道沿いにあるお店でも良かったのですが
パーキングに止めてある車を出してから、考えても良いだろうと
意見が一致して
鶴岡八幡宮から離れながら、食事先を探します。


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鶴岡八幡宮 2013年。 [インサイト DAA-ZE2]

インサイトで、遠出です。

当初の予定よりも、距離は半分ほどになりましたが
お天気に恵まれて、良いドライブ日和になりました。

DSC02970w.jpg

足柄SAにて、富士山を向こうに見て。


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長距離移動前のインサイト [インサイト DAA-ZE2]

外気温度が7度以下の日中に、往復25キロほどの運行をしてきました。

往路、冷間時からのスタート。
CVTをDレンジに入れて、すこーしだけアクセルを入れて
駐車場からの発進時に、ガツンと、CVTからとおぼしき、ショックがある。

水温計がないので、水温の上昇の仕方がわかりませんが
燃費計を見ていると、燃費はさほど上がらず。
アイドリングストップも、ACオフ、ヒーターを使用していると、頻繁には作動しない。
ECOスイッチはオフ。
気のせいかもしれませんが、完全暖気状態になるのが、かなりゆっくりなのか
冷えすぎてしまって、暖まらないのか。
とにかく燃費は伸びず。15前後。

復路。
5分ほど停めてからの再スタート。
結果から。燃費は19あたり。ほぼ同じ道を往復で走行。
この差は何かと考えると、冷間から暖気し終わるまでの差か。
冷えるのは、苦手らしい。

タイヤ、ミシュランのスタッドレス。
スタッドレスらしくない、市街地走行感。
自動車評論家もびっくり。

7万キロを走っている純正の足回り。
往路では、道路の細かい連続する段差からの振動を抑えきれていないというか
硬いまま、足回りが動いているような印象。
(大型車がよく通行しているような路面状況のあまりよくないところ)
でも復路ではその印象は、消える。
いろいろ温まるということなのか。

インサイトクラスの足回りで、7万キロといえば
へたりきっていてもなんらおかしくはないはずなのに
今までの経験している、車両の足回りの劣化、という感触は、強く持てない。
乗り心地はフラット(暖まれば尚の事)、アクセルとステアリングの操作に
スムーズに車体が反応している。
となりに乗せていたGーBOWLが、加速するときに落ちやすかったのは
加速時の姿勢変化のあらわれと捉えれば
これを足回りのヘタリというのか?それとも、Egの力が強くなったのか?

なんにしろ、距離計の7万キロという数字を見なければ
バリっとした新車、とは言えないと思うけれど
ぱりっとした、3万キロ走行台の車両といっても、否定はされないと思う。

街中を、特に燃費走行に意識することなく、リッター20近くで走ることができる。
それも7万キロを走っている車両で。
そういうことを冷静に考えていくと
すごいことなんですけれど(笑)

乗っていてネックに感じたのは、CVTの変速マナー。
特に冷間時には、アクセルオフでの変速ショックが、CVTオイルの使用距離の増加とともに
増えているような気もします。
同時に、アクセルとのつながりが、ややギクシャクする時もあり。
どうもこれが、足を引っ張ってしまうのか?

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7万キロ超え [インサイト DAA-ZE2]

インサイトの室内を、エアーでお掃除。

車検を受ける前に、日が沈んだ状況で、エアーで掃除していましたが
今回は、午前中に作業。

明るいところでやると、ホコリが出るのがよくわかる。

オーナーが掃除をしているあいだに
マフラーの出口を覗いてみると、カーボンの煤が、ついていません。
7万キロを超えたところで、綺麗なマフラーの出口になったと、感動。

アイドリングストップを切るスイッチがないので
強制的にアイドルストップされているのにも関わらず、マフラー出口が
すす汚れていないのは、燃えカスが出ていない、もしくは出ていても
オイルに取り込まれる程度の少量なのでしょう。

インサイトを運転していると
7万キロを走っている車両であるような印象は、全く受けません。

冬場の燃費事情は、よろしくなく、20オーバーを当たり前のように出していましたが
今年の冬は特に冷え込んでいるのか
19,18あたりがコンスタントに記録されていました。


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