SSブログ

インサイトにて、帰宅。 [インサイト DAA-ZE2]

美味しい昼食を済まして、帰宅へと向かいます。
ここまでの燃費は、下道、高速、下道の複合で19,3。
エアコンも使いながら、まずまずだと。


DSC03000w.jpg

レカロを横浜で取り付けたのと同じ道で帰宅したわけですが
レカロも3ヶ月6千キロを使用してきて
良い塩梅にこなれてきたのか、当初感じていたシートの座面の硬さが
かなり緩和されてきたように感じました。
柔らかくなったけれども、それは、最初の硬さが、奥に引いて
硬さのあるやわらかさになった、という印象でした。

愛知県内の東名高速に入ってくると、経験値のある、ここを通ると路面の凹凸に
はねていたように感じたのが
よりフラットな走り心地に感じられます。
運転席だけですから、助手席は、従来の印象通りなんでしょうけれど(笑)

シートの変化もそうですが、それだけではなく
気のせいか、長距離を走っていると、あるところから
大きく車両の性格が、ひと皮剥けたように、変化を感じる時があります。
何をやっても、路面から離れなさそうな、そういう錯覚。
ふわふわ絨毯の上を走っている、というのは、わずかに上下動がまだあるのかも
しれませんが、今日感じたのは、ふわ~っと抵抗のなくなった水の上を
滑っているような、なめらかな感触。なのに、ステアリングから伝わるタイヤのグリップ感は
(スタッドレスタイヤなのに)絶大に信頼をおける。

うーん、不思議な体験だ。

東名の松井、御殿場間の移動も、上りの左右のコーナーを
ひらりひらりと走っていきます。
隣で寝ているインサイトオーナーの首を、動かすことなく、当然、起こすこともなく
走り切ることができたのは、私の技量ではなく、車に施された性能のおかげです(苦笑)

途中のSAで給油をして、そこからリセットをして、自宅までの平均燃費は
21,1。移動時間は2時間半で220キロ強走行のペース。

連れは、私の巡航速度のプラス10~20キロ。その状態で20,4。
途中交代して、落とした巡航速度の分だけ、平均燃費も上がりました。

巡行速度落とさなくても、平均燃費が20を切らないのは
ガソリン価格が上がってきている昨今、ありがたいことです。
ちなみに、ヒーターを主で使用。ACの使用は、ほとんど無し。
とはいえ、使ったところで燃費の悪化、エンジンのパワー感の減少の幅は
非常に少ない、というか、変わらないくらい。、
ECOボタンは、下道の交通量が多く、渋滞にはまった時に使用。あとは全てOFF。

速度計を見ていないと、体感している速度感が非常に速くなく感じるのか
オーナーの思っていた速度と、実際の速度が、10キロ以上ずれたりしていました。
となりから、速度出ているねと突っ込むと、そんなつもりはなかったんだけど、
と、アクセルを緩めるという場面が、何度も。

エンジンオイルは、6000キロ使用。
もう少し、外気温度が上がってくると、燃費も上がりそうです。
あと、タイヤはスタッドレスタイヤでした(汗)

DSC02994w.jpg

DSC02998w.jpg
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。