SSブログ

インサイト、北陸へ [インサイト DAA-ZE2]

インサイトで北陸へ、食べ物ツアーへ、行ってきました。

ここ一ヶ月、一日一食だったので
ちゃんと、朝昼晩と三食食べられるか、不安でもありましたが
美味しいものは、ちゃんと食べることができました(おぃ)




朝も早い、東海北陸自動車道を走行すると
交通量も少なく、快適な移動ができます。

男三人でのインサイトの移動ですが
運転をしていて、三人乗車だということが、気づきにくい。
ステア操作の始まりの動き出しが、鈍い、かなと感じたくらいで
それもすぐに慣れて、にぶさも感じられず
動力関係に関しては、乗車人員の重量の増加によるデメリットを感じられません。

何より、第三の男(笑)は、ほとんどインサイトを運転したことがないにもかかわらず
いやぁ、HVのモーターの加速って、力強いんだねぇと、驚いています。

モーターもそうかもしれませんが、多分、Egの力がフラットに、力強くなっているんでしょう。
そしてそれが、スムーズに、ロスが少なく、地面に伝わっているのかなと。

行きは上り勾配が多く、燃費は17,3。
富山市内と高岡市内を走行して
帰りは、下り勾配で、往復のトータルで19,5。

三人、三様の運転の仕方で、特に燃費を気にするような運転をせずに
エアコン常時ON、ECONはOFFでした。

なんの気兼ねなく運転して、燃費が20近くを出せるようになりました。

最近考えるのが、高速道路を走行して燃費を上げるには
平均速度を下げるのが、もっとも安易なのでしょう。
ですが、燃費を上げるために、平均速度を下げるのであれば
あげた平均速度と、下がる燃費数値の、妥協点を考えたいなと。
これが、気兼ねない運転、ということになるのかなと。

一番最初にインサイトで出かけた横須賀行きでは
運転手の未熟さもありましたが
かろうじて、トータル燃費で17に届くか届かないか、ということを考えれば
それから8万キロあまり走行した現時点で、2割以上のロスがなくなったというわけです。

その時よりも、乗車人員がひとり多い状態で・・・。

DSC03395w.jpg

ちゃんと出ることができるから、オッケーらしい(笑)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

トラックバック 0

馬籠宿走れていないMINI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。