油圧低下中 [サバンナFC]
アイドリング時の油圧の低下の現象は、Egオイルを補充しても
Egのフィールは、振動、加速、ともども改善されましたが
アイドリング時の油圧は下がり気味のまま。
バッテリーの問題かなと、整備士さんに相談すると
交換前にまずは、ヘッドライトをつけずに、電装系の負荷を少なくして
充電するために高速を走って来いと。
それから様子を見て、バッテリーを交換しても遅くはないとのことでした。
REは電気を使いますからねぇ。
Egのフィールは、振動、加速、ともども改善されましたが
アイドリング時の油圧は下がり気味のまま。
バッテリーの問題かなと、整備士さんに相談すると
交換前にまずは、ヘッドライトをつけずに、電装系の負荷を少なくして
充電するために高速を走って来いと。
それから様子を見て、バッテリーを交換しても遅くはないとのことでした。
REは電気を使いますからねぇ。
プラグ交換。 [サバンナFC]
12800キロ使用のプラグの交換。
使用中の問題は無し。
新品プラグに交換後、走行してみて、その違いがわかる。
アクセルを完全にオフにしたときの、エンジンのしゃくり感がなくなる。
長期リポートでは、カーバッキングと表現されていた。
低速のトルク感が、元気になる。
走行中に音が出始めた、ベルト類の張りの調整もしてもらう。
プーリーのベルトが当たる個所が段差になっていたので、削って調整。
ベルトの作動音が格段に減る。
ベルト類の調整後、そのエンジンの回転のスムーズさを体感して
プーリーの軽量化が、エンジンのレスポンスの向上に効くというのが良くわかる。
軽量化する金もないので、できる範囲で、効率化をしていただく。
サバンナ、オイル管理 [サバンナFC]
アイドリング時の油圧計の針の位置が、やや下気味。
今回、3000キロ走行して、補充したオイルは、400ミリ弱。
オイルのゲージを観ると、網目ひとつ分下に油面の上限が来ています。
うちのEgだと、5000Km/L、くらいなので、1000Km走行して、200ミリ補充。
補充するオイルの回数を増やして、500Km走行で100ミリほど補充していました。
最近のオイル交換のスパンでは、これでもやや多い補充となっていたので
1000Kmで100ミリから~150ミリほど補充していました。
これで、排出したEgオイルの量は、5リットル強。
今回の走行パターン、高速で巡航、および、タービンを使った加速が多い環境で
オイルの消費が、5000km/Lのパターンになっているかもしれません。
オイルの補充をして、変化を確認してみます。
オイルでなければ、4年目を過ぎるバッテリーの力かもしれません。
今回、3000キロ走行して、補充したオイルは、400ミリ弱。
オイルのゲージを観ると、網目ひとつ分下に油面の上限が来ています。
うちのEgだと、5000Km/L、くらいなので、1000Km走行して、200ミリ補充。
補充するオイルの回数を増やして、500Km走行で100ミリほど補充していました。
最近のオイル交換のスパンでは、これでもやや多い補充となっていたので
1000Kmで100ミリから~150ミリほど補充していました。
これで、排出したEgオイルの量は、5リットル強。
今回の走行パターン、高速で巡航、および、タービンを使った加速が多い環境で
オイルの消費が、5000km/Lのパターンになっているかもしれません。
オイルの補充をして、変化を確認してみます。
オイルでなければ、4年目を過ぎるバッテリーの力かもしれません。
サバンナ、日曜メンテ。 [サバンナFC]
メンテの際に、冷却水を交換してもらっていたので、ワコーズのクーラントブースターを投入。
ラヂエター上部の、水温センサーが緩んでいて、クーラントがにじんでいたので
しめなおす。漏れが止まる。
最近読み始めた、CG特選「RX-7」の、タイプFDのレポート記事の中で
Egルームの発熱量多く、バッテリーの消耗が早い、という一文を見て
最近、微妙にヘッドライトの光量が落ちたように感じたり、アイドリング時の油圧が
気持ち低かったりと、気になっていた項目があったので、バッテリー液を確認すると
HighとLowの中間あたりまで減っている。
水を補充して、Egをかけてみると、アイドリングの安定感が、元に戻る。
REは電気も大事です。
お昼から雨ということだったので、洗車は無し。
けばたきで埃を落として、シートをかぶせて、雨をやり過ごしてもらいます。
診断とメンテ後、明らかに燃料消費量に好転の変化があります。
自分の考えの詰めが甘かったです。
日々是勉強。
ラヂエター上部の、水温センサーが緩んでいて、クーラントがにじんでいたので
しめなおす。漏れが止まる。
最近読み始めた、CG特選「RX-7」の、タイプFDのレポート記事の中で
Egルームの発熱量多く、バッテリーの消耗が早い、という一文を見て
最近、微妙にヘッドライトの光量が落ちたように感じたり、アイドリング時の油圧が
気持ち低かったりと、気になっていた項目があったので、バッテリー液を確認すると
HighとLowの中間あたりまで減っている。
水を補充して、Egをかけてみると、アイドリングの安定感が、元に戻る。
REは電気も大事です。
お昼から雨ということだったので、洗車は無し。
けばたきで埃を落として、シートをかぶせて、雨をやり過ごしてもらいます。
診断とメンテ後、明らかに燃料消費量に好転の変化があります。
自分の考えの詰めが甘かったです。
日々是勉強。
日曜日の作業 [サバンナFC]
サバンナの作業に半日を費やす。
まず洗車。
この一週間、通勤から、ちょい乗りまで、普段使いしていたので
汚れもそれなり。
コンプレッサーも使って、室内から、EGルームから、掃除をする。
やはり気持ちがいいですね。
切れていた室内灯LEDを、普通の電球に交換。
これが一番、安定しているんでしょう(苦笑)
助手席のミラーを倒す時に、引っかかりを感じるようになったので
可動部に、ナスカルブを注入。ロシアの化学、恐るべし(笑)
うちのサバンナは、手動でミラーが倒すことができます。
電動って、なんですか?(笑)
そして、本命の作業に入ります。
まず洗車。
この一週間、通勤から、ちょい乗りまで、普段使いしていたので
汚れもそれなり。
コンプレッサーも使って、室内から、EGルームから、掃除をする。
やはり気持ちがいいですね。
切れていた室内灯LEDを、普通の電球に交換。
これが一番、安定しているんでしょう(苦笑)
助手席のミラーを倒す時に、引っかかりを感じるようになったので
可動部に、ナスカルブを注入。ロシアの化学、恐るべし(笑)
うちのサバンナは、手動でミラーが倒すことができます。
電動って、なんですか?(笑)
そして、本命の作業に入ります。
レカロシートという選択 [サバンナFC]
FCに、レカロシートを導入しました。
知人から、フルバケットシートを中古で譲っていただいていたのを
使っていましたが
シートレールとのマッチングが、取れていないもので
やや前傾姿勢で装着していました。
まぁ、こんなもんです、といった気持でしたが
どこか、こんなもんかやぁ?、という、もやもやした気持ちもありました。
車検のため、純正の本革シートへ換えて、そしてつけていたフルバケに戻すと
アイポイントが高い(笑)
そんなことがありながら、では、フルバケットシートというものは、なんぞやと
知りたくなって、お手軽に、ネット検索したところ、横浜にあるASMさんにたどり着きました。
知人から、フルバケットシートを中古で譲っていただいていたのを
使っていましたが
シートレールとのマッチングが、取れていないもので
やや前傾姿勢で装着していました。
まぁ、こんなもんです、といった気持でしたが
どこか、こんなもんかやぁ?、という、もやもやした気持ちもありました。
車検のため、純正の本革シートへ換えて、そしてつけていたフルバケに戻すと
アイポイントが高い(笑)
そんなことがありながら、では、フルバケットシートというものは、なんぞやと
知りたくなって、お手軽に、ネット検索したところ、横浜にあるASMさんにたどり着きました。
横浜へ [サバンナFC]
サバンナ、オイルメンテナンス、180000キロ。 [サバンナFC]
前回から、3000キロ使用。
前日に鎌倉往復、高速主体の550キロほど使った状態で交換。
排出したEgオイルは、スラッジが多い。
多いも、透明感強し。問題なし。
作業中、ボディのワックスがけ。新しいバージョン。
ビカビカになりました。いや、驚きです。今まで以上の、光り方。
20年ものとは思えない(自画自賛)
これだけで、5馬力くらいは、速くなった(嘘)
前日に鎌倉往復、高速主体の550キロほど使った状態で交換。
排出したEgオイルは、スラッジが多い。
多いも、透明感強し。問題なし。
作業中、ボディのワックスがけ。新しいバージョン。
ビカビカになりました。いや、驚きです。今まで以上の、光り方。
20年ものとは思えない(自画自賛)
これだけで、5馬力くらいは、速くなった(嘘)