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油圧低下中 [サバンナFC]

アイドリング時の油圧の低下の現象は、Egオイルを補充しても
Egのフィールは、振動、加速、ともども改善されましたが
アイドリング時の油圧は下がり気味のまま。

バッテリーの問題かなと、整備士さんに相談すると
交換前にまずは、ヘッドライトをつけずに、電装系の負荷を少なくして
充電するために高速を走って来いと。

それから様子を見て、バッテリーを交換しても遅くはないとのことでした。

REは電気を使いますからねぇ。
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プラグ交換。 [サバンナFC]

DSC01316w.jpg

12800キロ使用のプラグの交換。

使用中の問題は無し。

新品プラグに交換後、走行してみて、その違いがわかる。

アクセルを完全にオフにしたときの、エンジンのしゃくり感がなくなる。

長期リポートでは、カーバッキングと表現されていた。

低速のトルク感が、元気になる。

走行中に音が出始めた、ベルト類の張りの調整もしてもらう。

プーリーのベルトが当たる個所が段差になっていたので、削って調整。
ベルトの作動音が格段に減る。

ベルト類の調整後、そのエンジンの回転のスムーズさを体感して
プーリーの軽量化が、エンジンのレスポンスの向上に効くというのが良くわかる。

軽量化する金もないので、できる範囲で、効率化をしていただく。

画像が多い、交換後のプラグ観察。


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サバンナ、オイル管理 [サバンナFC]

アイドリング時の油圧計の針の位置が、やや下気味。

今回、3000キロ走行して、補充したオイルは、400ミリ弱。
オイルのゲージを観ると、網目ひとつ分下に油面の上限が来ています。

うちのEgだと、5000Km/L、くらいなので、1000Km走行して、200ミリ補充。
補充するオイルの回数を増やして、500Km走行で100ミリほど補充していました。

最近のオイル交換のスパンでは、これでもやや多い補充となっていたので
1000Kmで100ミリから~150ミリほど補充していました。
これで、排出したEgオイルの量は、5リットル強。

今回の走行パターン、高速で巡航、および、タービンを使った加速が多い環境で
オイルの消費が、5000km/Lのパターンになっているかもしれません。

オイルの補充をして、変化を確認してみます。

オイルでなければ、4年目を過ぎるバッテリーの力かもしれません。
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レカロシート、TS-G、インプレッション [サバンナFC]

ASMさんで、レカロを装着していただく。

ポジションの低さをどこにするかということで
最初は、ローポジションの設定でお願いする。

この位置で、一度、試乗。

劇的に低い(笑)

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サバンナ、日曜メンテ。 [サバンナFC]

メンテの際に、冷却水を交換してもらっていたので、ワコーズのクーラントブースターを投入。

ラヂエター上部の、水温センサーが緩んでいて、クーラントがにじんでいたので
しめなおす。漏れが止まる。

最近読み始めた、CG特選「RX-7」の、タイプFDのレポート記事の中で
Egルームの発熱量多く、バッテリーの消耗が早い、という一文を見て
最近、微妙にヘッドライトの光量が落ちたように感じたり、アイドリング時の油圧が
気持ち低かったりと、気になっていた項目があったので、バッテリー液を確認すると
HighとLowの中間あたりまで減っている。

水を補充して、Egをかけてみると、アイドリングの安定感が、元に戻る。

REは電気も大事です。

お昼から雨ということだったので、洗車は無し。

けばたきで埃を落として、シートをかぶせて、雨をやり過ごしてもらいます。

診断とメンテ後、明らかに燃料消費量に好転の変化があります。
自分の考えの詰めが甘かったです。

日々是勉強。
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燃費の向上 [サバンナFC]

DSC01248w.jpg

サバンナを高速で走らせると、ある一定の速度域から
車体に振動が発生していました。

今回はその診立てをしていただきました。

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日曜日の作業 [サバンナFC]

サバンナの作業に半日を費やす。

まず洗車。

この一週間、通勤から、ちょい乗りまで、普段使いしていたので
汚れもそれなり。

コンプレッサーも使って、室内から、EGルームから、掃除をする。
やはり気持ちがいいですね。

切れていた室内灯LEDを、普通の電球に交換。
これが一番、安定しているんでしょう(苦笑)

助手席のミラーを倒す時に、引っかかりを感じるようになったので
可動部に、ナスカルブを注入。ロシアの化学、恐るべし(笑)

うちのサバンナは、手動でミラーが倒すことができます。
電動って、なんですか?(笑)

そして、本命の作業に入ります。

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レカロシートという選択 [サバンナFC]

FCに、レカロシートを導入しました。

知人から、フルバケットシートを中古で譲っていただいていたのを
使っていましたが

シートレールとのマッチングが、取れていないもので
やや前傾姿勢で装着していました。

まぁ、こんなもんです、といった気持でしたが
どこか、こんなもんかやぁ?、という、もやもやした気持ちもありました。

車検のため、純正の本革シートへ換えて、そしてつけていたフルバケに戻すと
アイポイントが高い(笑)

そんなことがありながら、では、フルバケットシートというものは、なんぞやと
知りたくなって、お手軽に、ネット検索したところ、横浜にあるASMさんにたどり着きました。

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横浜へ [サバンナFC]

DSC01147w.jpg

足柄SA上り線にて。
同じような画像を、二週続けて(笑)

先週に続いて、神奈川方面へ。

二週続けていくことになろうとは、これはうれしい誤算(謎)

午前五時半、先週とは違い、寝坊をせずに、自宅を出発。

東名高速は、先週と比べて、車の台数が少ない。

連休から外れると、これだけ違うのねと。

おかげで、PA、SAともども、駐車スペースはたっぷり。

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この一週間の冷え込みで、富士山も、雪化粧を裾野に広げていました。

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サバンナ、オイルメンテナンス、180000キロ。 [サバンナFC]

前回から、3000キロ使用。

前日に鎌倉往復、高速主体の550キロほど使った状態で交換。

排出したEgオイルは、スラッジが多い。
多いも、透明感強し。問題なし。

作業中、ボディのワックスがけ。新しいバージョン。

ビカビカになりました。いや、驚きです。今まで以上の、光り方。

20年ものとは思えない(自画自賛)

これだけで、5馬力くらいは、速くなった(嘘)

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