サバンナ、オイルメンテナンス、180000キロ。 [サバンナFC]
前回から、3000キロ使用。
前日に鎌倉往復、高速主体の550キロほど使った状態で交換。
排出したEgオイルは、スラッジが多い。
多いも、透明感強し。問題なし。
作業中、ボディのワックスがけ。新しいバージョン。
ビカビカになりました。いや、驚きです。今まで以上の、光り方。
20年ものとは思えない(自画自賛)
これだけで、5馬力くらいは、速くなった(嘘)
使用しているベースオイルは、粘度高いけれども、粘質が柔らかくなっている
NEWバージョン。
ジータで使用するも、体感の良好さを確認ずみ。
交換後、マフラーの排気のにおいが変わる。
マフラー出口の水滴の付き方が変わる。
小粒で、びっしり綺麗についていたのが、大粒になって、全体につく。
新品Egに載せ換えた時のような、かっちり感。
Eg回転数全域での、トルク感強し。
特にノンブースト時の加速感、Eg回転数の全域での上昇、下降が気持ち良く、早くなる。
交換前のフィーリングで評価すると
過給がかかって加速していく時の加速感が、過給が、かかる前に感じる加速感になる。
過給がかかる加速は、アクセル全開時だと、シフトの操作が忙しくなる。
タービンの音が、キィヒィィンンンと、高音域の主張が強くなる。
高速道路走行中、巡航速度からの加速が、体感としては、音も大きくなっていないし
加速に谷間がないので、スムーズ過ぎて、速く感じない。でも速度計を見ると
リミッター付近。
2,4リットルで、700馬力だか、800馬力を絞り出している世界で
さらなるエンジンパワーの有効活用ということで
燃焼効率を上げるというところ、らしいです。
それが、不完全燃焼の領域が、レシプロエンジンに比べても多い
ロータリーエンジンには、非常に好都合ということです。
前日に鎌倉往復、高速主体の550キロほど使った状態で交換。
排出したEgオイルは、スラッジが多い。
多いも、透明感強し。問題なし。
作業中、ボディのワックスがけ。新しいバージョン。
ビカビカになりました。いや、驚きです。今まで以上の、光り方。
20年ものとは思えない(自画自賛)
これだけで、5馬力くらいは、速くなった(嘘)
使用しているベースオイルは、粘度高いけれども、粘質が柔らかくなっている
NEWバージョン。
ジータで使用するも、体感の良好さを確認ずみ。
交換後、マフラーの排気のにおいが変わる。
マフラー出口の水滴の付き方が変わる。
小粒で、びっしり綺麗についていたのが、大粒になって、全体につく。
新品Egに載せ換えた時のような、かっちり感。
Eg回転数全域での、トルク感強し。
特にノンブースト時の加速感、Eg回転数の全域での上昇、下降が気持ち良く、早くなる。
交換前のフィーリングで評価すると
過給がかかって加速していく時の加速感が、過給が、かかる前に感じる加速感になる。
過給がかかる加速は、アクセル全開時だと、シフトの操作が忙しくなる。
タービンの音が、キィヒィィンンンと、高音域の主張が強くなる。
高速道路走行中、巡航速度からの加速が、体感としては、音も大きくなっていないし
加速に谷間がないので、スムーズ過ぎて、速く感じない。でも速度計を見ると
リミッター付近。
2,4リットルで、700馬力だか、800馬力を絞り出している世界で
さらなるエンジンパワーの有効活用ということで
燃焼効率を上げるというところ、らしいです。
それが、不完全燃焼の領域が、レシプロエンジンに比べても多い
ロータリーエンジンには、非常に好都合ということです。
2010-01-13 07:00
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