新和田峠 [Polo AWCHZ]
MINIでも何度か走った経路ですが、今ひとつ脳内に地図が蓄積されておらず、
北関東へ抜ける際に、中央道、上信越道佐久南ICの経路を使うのに抵抗感を覚えていました。
ショートカットになりますし便利そうなのですけれど、知らない道を楽しく走るには、夜間の山道は警戒してしまいます。
なので昼間の時間帯にのんびり走ってみようと。
北関東へ抜ける際に、中央道、上信越道佐久南ICの経路を使うのに抵抗感を覚えていました。
ショートカットになりますし便利そうなのですけれど、知らない道を楽しく走るには、夜間の山道は警戒してしまいます。
なので昼間の時間帯にのんびり走ってみようと。
納得をする [Polo AWCHZ]
Discover Proに搭載されているイコライザーを使って、音質に変更を加えてみました。
目的は、Polo純正システムの特徴でもある、出過ぎ感の強い低音域を引っ込めた状態でバランスを取れないか、です。
基準は、生々しい音にどれだけ近いのか、もしくは納得をして遠いところにあるのか、です。
目的は、Polo純正システムの特徴でもある、出過ぎ感の強い低音域を引っ込めた状態でバランスを取れないか、です。
基準は、生々しい音にどれだけ近いのか、もしくは納得をして遠いところにあるのか、です。
久しぶりの国道163号線 [Polo AWCHZ]
大阪方面へ向かうには、名阪国道、天理IC経由が最も選択している経路です。
阪神高速の実質値上げもあり、少々割高く感じていましたので久しぶりに国道163号を使用して大阪方面へ向かってみました。
阪神高速の実質値上げもあり、少々割高く感じていましたので久しぶりに国道163号を使用して大阪方面へ向かってみました。
リアセクションの風の流れを汚れから観察してみる [Polo AWCHZ]
雨上がりの翌日、名阪国道を移動した際に、まだ乾いていない路面を走行して
巻き上げの汚れを受けたリアハッチ周辺を観察してみました。
汚れのつき方は、カルマン渦がどのようにリアセクションにひっついているのかを
想像できるかもしれません。
巻き上げの汚れを受けたリアハッチ周辺を観察してみました。
汚れのつき方は、カルマン渦がどのようにリアセクションにひっついているのかを
想像できるかもしれません。
雨の日の窓ガラス [Polo AWCHZ]
台風が近づこうとしている中、ワイパービビリ症状は続いております。
感覚としては、最盛期?の3分の1程度にまでは抑えられた、気がしています。
私はお気楽な性格です。
観察をしていると、ワイパーのゴム全体が窓に設置しておらず、
運転席側のワイパーの動きを観察していると、縁側、10センチ弱ほどの部分は
ブレードの稼働時にフルフルと宙を泳いでいました。
ガラス表面の材質の問題なのか、それともワイパーの構造的なものが原因でビビリが続くのか。
どうも後者の可能性が高くなっているようにも考えられました。
感覚としては、最盛期?の3分の1程度にまでは抑えられた、気がしています。
私はお気楽な性格です。
観察をしていると、ワイパーのゴム全体が窓に設置しておらず、
運転席側のワイパーの動きを観察していると、縁側、10センチ弱ほどの部分は
ブレードの稼働時にフルフルと宙を泳いでいました。
ガラス表面の材質の問題なのか、それともワイパーの構造的なものが原因でビビリが続くのか。
どうも後者の可能性が高くなっているようにも考えられました。