SSブログ

雨の日の窓ガラス [Polo AWCHZ]

台風が近づこうとしている中、ワイパービビリ症状は続いております。
感覚としては、最盛期?の3分の1程度にまでは抑えられた、気がしています。
私はお気楽な性格です。

観察をしていると、ワイパーのゴム全体が窓に設置しておらず、
運転席側のワイパーの動きを観察していると、縁側、10センチ弱ほどの部分は
ブレードの稼働時にフルフルと宙を泳いでいました。

ガラス表面の材質の問題なのか、それともワイパーの構造的なものが原因でビビリが続くのか。
どうも後者の可能性が高くなっているようにも考えられました。



大雑把なA型としては、ワイパーブレードにて視界を確保する役割を果たしているのであれば
快適性に問題があるのは、それはそれでよかろうと(よくはない)。

それでも、大雨運行時のビビリ音は、気のせいか?思い込みか(苦笑)今までよりも軽減している、
そのような印象を持ちました。

洗車のたびに、窓ガラスをワックス(仮)で磨いていたのが、
ようやく功を奏してきたのかも知れません。

このような大雨による視界不良においても、フロントウィンドウの視界は確保されるので
自然、安全率の向上に貢献してくれています。
雨量が増加し、ワイパーの稼働が追いつかなくなってきた場合には、ワイパーを止めてしまっても
輪郭がはっきりとした水滴だらけの窓ガラスの視界は、良好でもあります。

人間の目というものは、良く出来ているものです。

IMG_3080w.JPG
nice!(7) 

nice! 7

内窓の清掃清酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。