SSブログ

人間感覚にマッチする [MINI R56]

自動車メディアというものについて、性善説に立ってはいけないということを
なんとなく知ることができた、ある日のイベントです(苦笑)

このイベントで感じた結論は

「人間感覚にマッチした操縦応答性」 
零戦 その誕生と栄光の記録 113頁 堀越二郎 角川文庫

この文章の普遍性です。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINIにおける、S-Master mxアンプ [MINI R56]

WALKMAN M505をMINIで使い始めて1カ月余り。

機器の固定にやや難がありながらも、それらを解決して
便利に使っている日々です。

チェッカーズのベストアルバムを、今になって楽しんで聞けているのは
M505のおかげ(笑)

使っていてわかってきたことは
SONYご自慢の、S-Masterアンプは、mp3などの圧縮音源をいかに
圧縮していない風に味付けしているか、ということ。

味付けは、気になると言えば気になりますが
そこは、ただでさえ、外部からのノイズに絶えずさらされている車内の環境を思えば
実は意味のある妥協の産物のようにも思えてきました。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

紫雲山 葛井寺 [参拝・巡礼]

紫雲山 葛井寺

御詠歌 参るより 頼みをかくる 葛井寺 花のうてなに 紫の雲


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

心の叫び [雑感]

10年ぶりに会う人と立て続けにお会いする機会がありました。

20年前の自分も知っている方たちなのです。

言われるのが、やせたなぁ、ではなく、やつれたなぁ(笑)

うーん、確かに20年前に比べると30キロ以上体重を落としていますしね・・・。

やつれたわけじゃないけれど、筋肉質でも無いので余計に、やせて見えてしまうのか。
お腹の肉は、油断をすると増えたがるのは、来年40代を迎える証拠(苦笑)

今回の減量は(ダイエット=減量ではない)、食べる量のコントロールと
摂取する栄養素の質の向上のみで(こちらがダイエットの本意では)
達成したことが、心の隅に気になるところでした。

代謝も落ちてはいませんが、質の良い栄養素の摂取とともに
やはり運動をして筋肉量を増やした上での代謝の向上が、ベターには違いありません。

まずは、やつれたという印象を、健康的な印象に変更することを目標とします(苦笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

M505に入れると、mp3になっていた [MINI R56]

WALKMAN NW-M505に、FLACで音源を入れられていると思っていましたが
ファイルを見てみると、mp3に置き換えられていました。

ファイルサイズを見ても圧縮されているようでフォーマットも、
Media GoではFLACなのに、M505に入る時はmp3に変換されています。

なるほど、これで必要なのが、S-Masterアンプなわけなのだな、と、
SONY信者(エセ)が、うがった見方をしてはいけません(笑)

MINIの低音強調気味の純正音楽システムに、mp3フォーマットの音源をM505で鳴らすと
低音がずんどこ響いて、良い音鳴っている、という世の中の風潮にあわされたような鳴り方をします。

こういう音が好みであるとは、マーケットの調査の結果なのでしょうけれど。

わたしのMINIが、iPodを受け付けてくれない以上、
mp3に圧縮されるおかげで、音楽ファイルが多く入って何よりだと思うようにします。

満足していないわけではありません。

M505をMINIに固定して使っていると、ちょうどシフトに手をやった時に、指を伸ばすとそこに
M505があるようにできたので、スイッチのON、OFF、曲の先送り、巻き戻しも
ワンタッチでできるので、使い勝手は、予想通りに良いのです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINIのノイズを探す [MINI R56]

最近気になることがあります。

キーを入れると、キーンと高周波の音がMINIの中に響きます。

iPodつないでいないのに、このノイズは何?



スピーカーの出口を覆うように手をかぶせると、高周波の音は減衰します。
手をどけると、音が戻ってきます。

これか~。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINIの様子 [MINI R56]

仕事後、MINIで運転手のアライメントを取りに行きました。

前の週に寝違えて、3日目で治りかけたところに、また同じところを寝違えて。

まぁ、そういうこともあるもんです(苦笑)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。