SSブログ

MINIのノイズを探す [MINI R56]

最近気になることがあります。

キーを入れると、キーンと高周波の音がMINIの中に響きます。

iPodつないでいないのに、このノイズは何?



スピーカーの出口を覆うように手をかぶせると、高周波の音は減衰します。
手をどけると、音が戻ってきます。

これか~。




いつから出ていたかと考えると、このような高周波の音が聞こえていたら
すぐにでも気付きそうなものですが、ここ一カ月ほど前から気になっていました。

考えられる原因は、AUX交換の時。
ACCをONにすると、左右スピーカーから、ジャリジャリジャリと
高周波のノイズとは違うノイズも乗っかります。これは車両のCPUの動作と
同調しているようにも思えます。

パネルを外す前に、AUX関係のアースの線でもよじれて、どこかでノイズを拾っているのかしらん、
と、一応の予想を立てて、作業開始。

作業を、Dラーに任せたのは、判断ミスでした。
作業ミスの多いこと多いこと。
操作パネルのスイッチを壊すは、ステアリング下のカバーの螺子が一つ欠けているし。
でも、サービス(無料)なので、口をつぐみます。
サービスだから、目をつむれ?まぁ、どちらでもよろしい。

センターメーターを外すのは面倒なので、これを外さずに、オーディオユニットを外します。
やってやれないことはない(謎)

正確には、純正CDデッキにアクセスしようとするならば、センターメーターは
構造上外さなければなりませんが、CDデッキを外さなければ、センターパネルは外れます。

AUXの線を引っ張ったりしてみるも、ノイズの音に変化なし。
配線も手が届く範囲で、いじってみるも、ノイズに変化は無し。
予測は外れました。

センターメーターに確かCPUが入っていて
そこに車両がアクセスするときにノイズが出ているような気もしますので
ここら辺のアースか何かが、いたずらをしているのではないかと、何となく感じます。

そこで、Dラーの作業を想像してみて
確か、センターメーターを外して作業をしていたはずだからと思いつく。

やはり、外さなければならないのか、と、試しにメーター下のCDデッキでも浮かしてみるかと
左右のねじを外して、ごそごそ動かしてみると、ノイズの音が、格段に減少しました。

なるほど、CDデッキの取り付けのスクリュー螺子を、はすに付けたか何かで
CDデッキの背部のアースか配線が、どこかに接触してノイズを拾っていたかな。
それとも、センターメーターの取り付け位置が微妙にずれて、下のCDデッキに近づいたからなのか。
センターメーター外したくないので、確認しませんでした(笑)

その場でCDデッキを取りつけし直すと、ノイズは消えたように聞こえます。
少し時間をおいて、耳を慣らしてから、もう一度スピーカーに耳をあてて聞いてみると
遠くの方で、キーンと鳴っていますが、これは聞こうと思って聞かなければ聞こえないレベル。
でも出ているんですけどね(苦笑)

わかったことは、Dラーがアクセスしようとして外した部品を、自分でもう一度つけ直した方がマシ、
ということです。

楽をしようと思った結果、結局、センターパネルを開ける羽目になりましたし
手間を惜しんではいかんのですな。

せっかくなので、CDデッキに「怪しげな板」を貼っておきました(謎)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。