SSブログ

パジェロミニ、スムーズな運転を心掛ける [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニを連日乗っています。

往復40キロほどでしょうか。

普段、MINIなどというダウンサイズターボ(じゃないような気がしてきた)の
低速回転域からトルクフルな出力特性の車に乗っていると
パジェロミニの運転で、アクセルワークが雑なのだということを認識させてもらえます。

エンジン回転を上げなければ、パワーもトルクも出てこないのがNAエンジン。
アクセル開度でキックダウンするかしないか、させるにしても、最小限のアクセル開度で
キックダウンさせるのか、それとも踏み込んでから戻すのか、そのアクセル操作の目盛りが
右足におおざっぱにしか刻まれていないので、流れを読み損ねて加速をし損ねたりすると
エンジン音をウワーンとうなりを上げさせて加速したり、ギヤのダウンとアップを交互に繰り返したりと
スマート、な、運転ではなくなってしまいます。

できるだけ、スムーズ&スマートな運転を実践するには、アクセルワークの目盛りを
増やす必要があるようです。

それにしても、後ろの車がCVT車だと、先の信号機が赤で、こちらがアクセル離してエンブレで
前の車との車間距離を保っていたりすると、ぐぐっと後ろにひっつかれてきます。
大体そういう車がどういう車かというと、最近の軽自動車や、最近の国産コンパクトカーや
4ATのはずの、高速道路をかっ飛ばすのに適した(嘘)T社の商用車バンだったりするのです。

CVTの車はわからんでもありませんが、商用車バンはなんでだろうかや。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、デジタルの弊害か。 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの、スピーカーの調整をしようと準備をしていました。

休みの日の前日に、現状の最終確認だと、パジェロミニを走らせて
iPod音源で音楽を鳴らして、デッキ側の状態の確認をします。

デッキの機能に、設定を初期値にできる機能があるのを思い出して
何気なく作動させると、今までスピーカーにへばりついていた音が
2DINスペースの奥にまで、上がってきました(汗)


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パジェロミニ、手書きノートに救われる [パジェロミニ 4A30]

二週間ぶりに乗ってみると、ODOメーターが思っていたより進んでいる。
それなりに使うことがあったパジェロミニだったようですが
二週間ぶりに乗ってみたパジェロミニの印象は、こんなにスムーズに動いていたかな
という、好印象でした。

走らせていて気付いたのは、速度管理がしやすい。
NAの660CCという余力を望めない動力性能の中で
アクセルの動かし方一つで、巡航速度の、微妙な調整がしやすいことが
運転をしていてストレスが少ない。

ギクシャク感が出ないから、パジェロミニの動きがスムーズに感じるのだろうか。
走りが少ない時よりも、ある程度まとまって走った後の方が、
調子の上がり幅があるように感じるのは気のせいとは思えません。

パジェロミニの運行にしても、もっと使えるように段取りをしたいと思う。
自分の車ではないので、限られますけれど(苦笑)


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

絶対に10%にしなければ [雑感]

消費税を10%にするために、利用できる材料が増えてきているのは
興味深いことです。

さて、最近では、10%にしないと、国際社会に信用されないということで
消費税を上げる理由にしたいようで。

なぜ消費税を上げるように決めたのでしょうか。

それは、財政赤字の縮小を目的として、国際社会に求められている(かもしれない)こととして
社会保障の財源の確保と抱き合わせにして、消費税の税率の増額を主張していたのだと
私は認識しております。

しかしながら、彼らは、財政赤字の縮小を目的としているはずなのに
消費税増税をして落ち込む景気対策に対して、さらなる資金を投入しようとしています。

え?落ち込まないようにしながら、消費税額を上げていくオプションはないの(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

抽象的な話でも [雑感]

閲覧数が減った最近、ますます、文字数が多くなっているのは
私の天の邪鬼な性格が原因でしょう(苦笑)

それは、見やすいのは
ほど良くまとめられた文章(移動先でのスマホでも読みやすいように)に
画像が張り付けてあれば、私だって、見やすいよなぁと思いますから
そうじゃないようにしてみようというわけです。あぁ、へそ曲がり万歳。
見せ方はへそが曲がっていますが、内容は、へそが曲がりようが無いのでご安心ください。
わたしの勘違いはあったとしても
嘘は書いていません、でも、読まれている方の現実とは違うかもしれません。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

消化吸収する休日のはずだった。 [雑感]

今週末は台風の通過と相成りますので、家で引きこもります。

やらなければいけないこと、ではないのですが
やっておけば、自分の血肉になりそうなことが溜まっているので
少しでも、消化吸収しておきたいな、と。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりのインサイト [インサイト DAA-ZE2]

エンジンオイルの交換作業をお願いしたので、インサイトで移動です。

久方ぶりに運転しますが、スムーズに走りだします。

こんなにスムーズな車だったかや?


続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

楽しいということの因数分解 [MINI R56]

MINIで、ミドルコースへ。

外気温度は20度を切ってきます。
窓を開けていると、随分涼しい、というよりも、寒いくらい。


続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINI、法定点検その他整備 [MINI R56]

MINIが、4年目の法定点検から戻ってきました。

6万キロ走行ということで、消耗品の交換などをしていただいたのですが
いやぁ、もう、こんなにロスをしていたのかというかなんというか。

街乗り、ちょっと高速、街乗り、しかできていないのですが
まず、シフトアップのタイミングを変えると、ますますフィールが良い。
こぎみ良くシフトチェンジしていくと、別に信号ダッシュしているつもりではないのに
後続車とかなり距離が離れてしまう。

台風の影響に腰が引けて、遠出ができなかったこの週末が悔やまれます。
MINIでどこかにお出かけしたい気持ちが、強まるばかりです(笑)

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINIに安定感 [MINI R56]

建前の少ない文章だと、閲覧数がどんどん減っていく傾向は、とても良いことだ。

ですが、誰も読まなくなっても続けられるほど図々しいわけでもないので
そこら辺は折り合いを見つけていきたいですが、
そんなことがさらりとできるくらいなら
閲覧数が減っていく記事内容を、わざわざ書くことはありません(笑)

そして今回も、閲覧数が増えていくような内容ではないのです(自爆)



続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。