シン・エヴァンゲリオン 願い [雑感]
岡田斗司夫氏の解説動画にて、庵野監督の作品では、破壊をする絵が美しいと述べられています。
それは、破壊をすることでそのモノの本質を描き出しているからだと。
ではこのシン・エヴァンゲリオンにおいて、なんの本質を描き出そうとされていたのかを知るためには
何を破壊しようとしているのか、それを観察してみます。
すると破壊することではなく、
その時代をオマージュすることで本質を描き出そうとしていたのではないか。
アプローチの仕方を変えているのではないかと。
その時代とは?
子供と大人の対立構造が、資本主義経済社会において都合良く使われたタイミング、ではないか。
それは、破壊をすることでそのモノの本質を描き出しているからだと。
ではこのシン・エヴァンゲリオンにおいて、なんの本質を描き出そうとされていたのかを知るためには
何を破壊しようとしているのか、それを観察してみます。
すると破壊することではなく、
その時代をオマージュすることで本質を描き出そうとしていたのではないか。
アプローチの仕方を変えているのではないかと。
その時代とは?
子供と大人の対立構造が、資本主義経済社会において都合良く使われたタイミング、ではないか。
シン・エヴァンゲリオンのススメ [雑感]
映画館の大きなスクリーンで見ると、構成の迫力を生身をもって体感できます。
岡田斗司夫氏のYouTube動画の解説にて、見にいくつもりになれました。
解説では、この映画を見終わった後にモヤモヤした気持ちになりません。
ちゃんと終わらせてくれています。
これは卒業させてくれるための映画です。との解説に、そうであるならば見てみたいと思い、
動画を見た翌日に映画館へ行ってきました。
岡田斗司夫氏のYouTube動画の解説にて、見にいくつもりになれました。
解説では、この映画を見終わった後にモヤモヤした気持ちになりません。
ちゃんと終わらせてくれています。
これは卒業させてくれるための映画です。との解説に、そうであるならば見てみたいと思い、
動画を見た翌日に映画館へ行ってきました。
ルーテシア(仮) [新型車購入までの道]
これも2015年当時の試乗した車の感想記事です。
ルノー、ルーテシアについて、おそらく試乗した当日の夜に書いたものです。
3気筒モデルは値段もサイズも、トルク数値も(笑)私の要望にマッチングしていた車両でした。
ナビも社外品を装着することができました。
社外品のナビのメリットは、年数が経った時に交換可能であると言うことでしょう。
ルノー、ルーテシアについて、おそらく試乗した当日の夜に書いたものです。
3気筒モデルは値段もサイズも、トルク数値も(笑)私の要望にマッチングしていた車両でした。
ナビも社外品を装着することができました。
社外品のナビのメリットは、年数が経った時に交換可能であると言うことでしょう。
正しいことをおっしゃっているのはわかりますが [新型車購入までの道]
この記事も、先の記事の水野氏の批判とは立場が逆転した、正反対の方向性のイデオロギーに対して、私が「アレルギー反応」を起こしたような内容となっています。
これも若気の至りです。
ですが、私の自動車の運転に対する物差しとしては、どのような駆動方式であれ、後輪(運転席から最も離れた後輪)の感覚(間隔?)が掴みやすいことが始まりになっています。これを意識し始めると、走らせている車の大きさがあまり気にならなくなる、そんな感想を持っています。
これも若気の至りです。
ですが、私の自動車の運転に対する物差しとしては、どのような駆動方式であれ、後輪(運転席から最も離れた後輪)の感覚(間隔?)が掴みやすいことが始まりになっています。これを意識し始めると、走らせている車の大きさがあまり気にならなくなる、そんな感想を持っています。
NDロードスター、水野氏の短評 [新型車購入までの道]
この記事を書いたのは、水野氏のロードスターの短評についての批判的なコメントを読んだ経緯があったからだと覚えています。
イデオロギーに捉えられているのは素人なのか、それとも同業他者なのか。イデオロギーで本を読めばどのようになるのかは、わかりそうなものですし、同じように「イデオロギー」で自動車の評論を書けば、左右どちらかに偏った見解にしか辿り着くことはないでしょう。
この記事の最後に、当時のCG誌でロードスターの長期テストの記事に私が惹かれていると書いてあります。これも今から思えば「イデオロギー」にやられていたやもしれません。今読み直しても、CG誌のFCの長期テストの記事は、私にとって特別な記事であります。
イデオロギーに捉えられているのは素人なのか、それとも同業他者なのか。イデオロギーで本を読めばどのようになるのかは、わかりそうなものですし、同じように「イデオロギー」で自動車の評論を書けば、左右どちらかに偏った見解にしか辿り着くことはないでしょう。
この記事の最後に、当時のCG誌でロードスターの長期テストの記事に私が惹かれていると書いてあります。これも今から思えば「イデオロギー」にやられていたやもしれません。今読み直しても、CG誌のFCの長期テストの記事は、私にとって特別な記事であります。
自分にあった車とはを考える [新型車購入までの道]
落とし前をつけるといいましても、懐具合も寒いものでありますから、言うほどのことができるのかどうか。当時の私も、今の私も、それに関しての成長具合は乏しいものであります(苦笑)
当時の私が何を考えていたのか、悩むまでには至っていませんが、久しぶりに読み返すと我ながら興味深いものであります。
当時の私が何を考えていたのか、悩むまでには至っていませんが、久しぶりに読み返すと我ながら興味深いものであります。
やられてしまった事を考える 2 [新型車購入までの道]
MINIを降りるタイミングで、なぜこのようになってしまったのかを自分なりに考えていました。
どこからか、いい加減、冠婚葬祭に使えるような代物を考えろよとお告げがあったかもしれませんし(笑)、今までの、特にここまで15年近く好きな車を好きに乗り回していた生き方というものについて落とし前をつける、そんな考え方も持ち始めていました。
どこからか、いい加減、冠婚葬祭に使えるような代物を考えろよとお告げがあったかもしれませんし(笑)、今までの、特にここまで15年近く好きな車を好きに乗り回していた生き方というものについて落とし前をつける、そんな考え方も持ち始めていました。
やられてしまった事を考える [新型車購入までの道]
2015年の記事を、2021年の今読み直していますが、当時のやられっぷりが生々しく思い出されるほど、熱量のこもった文章であります。
若気の至りと言って良いでしょう。いえ、そう言わなければならないと、今では捉えられます。
若気の至りと言って良いでしょう。いえ、そう言わなければならないと、今では捉えられます。
長野県立歴史館 [Polo AWCHZ]
長野県へ向かいます。
試してみたかったのは、中央道だけではなく下道の国道19号を併用して使ってみた場合の所要時間はどれほどのものか。
交通量の少ない時間帯ならば、私としては有用に使うことができそうだと。
ただ真夜中などは、動物などとの遭遇も考慮すると中央道を使った方がリスク管理はできそうだと考えています。
試してみたかったのは、中央道だけではなく下道の国道19号を併用して使ってみた場合の所要時間はどれほどのものか。
交通量の少ない時間帯ならば、私としては有用に使うことができそうだと。
ただ真夜中などは、動物などとの遭遇も考慮すると中央道を使った方がリスク管理はできそうだと考えています。
なぜ宗教か [雑感]
東京国立博物館の企画展を見学してきました。
「最澄と天台宗のすべて」
宗教関係でありますが、私はおそらくごく一般的な、多くの日本人がそうだろうなと頷いてくれる、無宗教のような生活環境であります。
「最澄と天台宗のすべて」
宗教関係でありますが、私はおそらくごく一般的な、多くの日本人がそうだろうなと頷いてくれる、無宗教のような生活環境であります。
電動車と まごうばかりの 静けさよ [Polo AWCHZ]
東京国立博物館で見学している間、6時間ほど走行したPoloは駐車場で待機しています。
交換していただいたエンジンオイルに熱をしっかりと入れることが、東京行きの最大の目的でもあります(謎)正確には、しっかりと熱を入れ続けたものを冷やすことでありましょうか。
交換していただいたエンジンオイルに熱をしっかりと入れることが、東京行きの最大の目的でもあります(謎)正確には、しっかりと熱を入れ続けたものを冷やすことでありましょうか。
東京国立博物館へ [Polo AWCHZ]
入館するにあたって日時指定の事前チケットを購入すると申し込み決定をネットで決済した時点で、Macからスケジュールに追加しますかと表示されて、今更ながらに驚いてしまいます。
私の感覚はどれだけ世の中に遅れているのだよと(苦笑)
私の感覚はどれだけ世の中に遅れているのだよと(苦笑)