SSブログ

積雪20センチ [雑感]

朝起きると、ベランダから見える景色は雪景色。
確かに昨日の夜遅くから吹雪いてはいましたが、こんなに積もるとは・・・。

MINIとパジェロミニも、すっかり雪に覆われて、屋根の上の積雪は20センチほど。
うひぃ。

出勤前に、自宅前の道路の雪かきを終わらせて
ひと風呂浴びて、出勤を徒歩にするか、車にするかを考える。

自分が止まることができても、周りが止まれないという事を考えると
徒歩通勤が無難そうだと決めるも、出がけに外を見るとまた吹雪いていたので
パジェロミニでの通勤に切り替える(笑)

背が高く、軽量、タイヤも浅い積雪ならOK?なタイヤ。
これで4輪駆動ならいいのですが、後輪駆動ですからね~。
と、ひと風呂浴びた暖まった体で、パジェロミニの雪下ろしをしました(苦笑)

雪道でのABSというのは、機能上、制動距離を短くしてもらっているんでしょうが
今まではそういう印象は少なかったのですが、いまは違います。

時速30キロ程度でABSが働くような路面状況で
ABSを効かせたまま、ぎゅっとフルブレーキをかけると、
圧雪路だったのですが、タイヤが、ぐぐっと路面をつかんで止まってくれます。

非スタッドレスでこれかぁ。

スタッドレスタイヤ装着のインサイトが、雪の日は、地元の他の車がだれも通りたがらない
アップダウンのある道を走ってきても、ずるりとも滑らなかったというのも納得です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。