MINI、新しいタイヤを選ぶ [MINI R56]
MINIのタイヤ交換です。
16インチなので、タイヤは選びたい放題(おぃ)と思いきや
195-55R16のサイズは、各タイヤメーカーに一種しかなかったりするとは
盲点でした。
そんな、特殊サイズだったのか??
ちなみに各タイヤメーカーが用意してくれているのは、ほぼ、エコタイヤ。
コンチネンタルとBSは、エコタイヤともう一種用意してくれていましたが
今回の策定には至りませんでした。
コンチは、純正装着のプレミアムコンタクト2とエコタイヤ。
BSは、レグノGR-XTと、エコピア。
と、コンチネンタルのHPで確認してみると、
サイドメニューからは消えて、リストの階層の奥の方から、プレミアムコンタクトを
見つけることができましたが、BMW承認マークが消えています。もう、どうなっているのか(苦笑)
タイヤの種類を選ぶというよりも、タイヤメーカーを選ぶ感覚になってしまったのは
全く予想していなかった事態でした。
人生、こういうこともあります。
16インチなので、タイヤは選びたい放題(おぃ)と思いきや
195-55R16のサイズは、各タイヤメーカーに一種しかなかったりするとは
盲点でした。
そんな、特殊サイズだったのか??
ちなみに各タイヤメーカーが用意してくれているのは、ほぼ、エコタイヤ。
コンチネンタルとBSは、エコタイヤともう一種用意してくれていましたが
今回の策定には至りませんでした。
コンチは、純正装着のプレミアムコンタクト2とエコタイヤ。
BSは、レグノGR-XTと、エコピア。
と、コンチネンタルのHPで確認してみると、
サイドメニューからは消えて、リストの階層の奥の方から、プレミアムコンタクトを
見つけることができましたが、BMW承認マークが消えています。もう、どうなっているのか(苦笑)
タイヤの種類を選ぶというよりも、タイヤメーカーを選ぶ感覚になってしまったのは
全く予想していなかった事態でした。
人生、こういうこともあります。
タイヤ解放 [MINI R56]
5万5千キロ走行の、MINIの純正タイヤも、まだまだ使えそうですが
わたしは前回の選挙で、自民党に投票していないのにもかかわらず
ここは増税後の景気回復のためにも、消費行動をしようと(嘘)
次なるタイヤを推薦していただいて、決めてきました。
これで、今、装着している純正タイヤの残り溝を気にせずに、走ることができます。
F1で言えば
前の車がピット入ったから、今のタイヤを使い切ってアタックしろ、というタイミング(これも嘘)
わたしは前回の選挙で、自民党に投票していないのにもかかわらず
ここは増税後の景気回復のためにも、消費行動をしようと(嘘)
次なるタイヤを推薦していただいて、決めてきました。
これで、今、装着している純正タイヤの残り溝を気にせずに、走ることができます。
F1で言えば
前の車がピット入ったから、今のタイヤを使い切ってアタックしろ、というタイミング(これも嘘)
ちょっと休憩 [MINI R56]
夜になっても、寒くも、冷たくもなくなって、やりたいこと(やらなければならないこと)は
あるのですが
ちょっと、休憩中(汗)
音楽が面白くて、そちらに手がかかってしまっていて
性格上、どちらも上手にやるというほど、器用な性格ではないので
今は、部屋の音楽の仕立てを仕上げてみようかと。
このことは、パジェロミニに波及して、MINIにも波及するのですが
MINIの純正AUXが、どうも怪しいことになっていて、iPodをつなげると
「キーン」というノイズを出しています。
この解決もしないといけないMINIよりも、
順調に進んでいるパジェロミニに手をかけているということもあります。
えぇ、私の車ではないのですけれど(苦笑)
あるのですが
ちょっと、休憩中(汗)
音楽が面白くて、そちらに手がかかってしまっていて
性格上、どちらも上手にやるというほど、器用な性格ではないので
今は、部屋の音楽の仕立てを仕上げてみようかと。
このことは、パジェロミニに波及して、MINIにも波及するのですが
MINIの純正AUXが、どうも怪しいことになっていて、iPodをつなげると
「キーン」というノイズを出しています。
この解決もしないといけないMINIよりも、
順調に進んでいるパジェロミニに手をかけているということもあります。
えぇ、私の車ではないのですけれど(苦笑)
横Gの管理 [MINI R56]
右と左のコーナーの、旋回Gのかけ方が違い、
速度、屈曲率、似たような左右のコーナーで、横Gが違う。
右旋回時に、Gをかけすぎている。
ステア操作が雑だと思い、切り始めを調整したり、切る量を、さらに少なくしてみたり
タイミングを送らせてみたりと試してみますが
どうも右旋回時のGコントロールが、大きくはみ出してしまう。
山坂道を走っていて、ふと思って、右旋回時に顔を助手席側へ傾けてみると
・・・できました(笑)
なんのことはない、右コーナー、右腕でステアを引くと同時に
顎を引いて頭を窓側に傾けていたので、三半規管が正しくなかった模様。
たいしたことはない、私の三半規管ですから、ちゃんとお膳立てをしてやらないと
しっかり機能しないのです。
両肩は水平、しばらくは頭をヘッドレストにわざと押し付けて、ずれないように矯正します。
これ一つで、アクセルの踏み込み量を増やしても、横Gの管理がしやすくなったので
余計な失速を作らなくてもすみます。
さて、これで課題に近づければ良いのですが。
速度、屈曲率、似たような左右のコーナーで、横Gが違う。
右旋回時に、Gをかけすぎている。
ステア操作が雑だと思い、切り始めを調整したり、切る量を、さらに少なくしてみたり
タイミングを送らせてみたりと試してみますが
どうも右旋回時のGコントロールが、大きくはみ出してしまう。
山坂道を走っていて、ふと思って、右旋回時に顔を助手席側へ傾けてみると
・・・できました(笑)
なんのことはない、右コーナー、右腕でステアを引くと同時に
顎を引いて頭を窓側に傾けていたので、三半規管が正しくなかった模様。
たいしたことはない、私の三半規管ですから、ちゃんとお膳立てをしてやらないと
しっかり機能しないのです。
両肩は水平、しばらくは頭をヘッドレストにわざと押し付けて、ずれないように矯正します。
これ一つで、アクセルの踏み込み量を増やしても、横Gの管理がしやすくなったので
余計な失速を作らなくてもすみます。
さて、これで課題に近づければ良いのですが。
新潟行き、総括。 [MINI R56]
さて、日帰り予定なので、長岡市を早々にあとにします。
長岡市内を走行していて感じたのは、周囲の車のマナーの良さ。
車間距離はあけて走り、車線変更の車に対しても余裕の対応。
二車線ある道路でも、基本、走行車線をほとんどの車が走行して
追い越し車線へは、右折をするためか、ほんとうに追い越しをするためにだけ
走られる方が、非常に多い。
名古屋を走っている自分たちの環境が、恥ずかしく感じます(謎)
長岡市内を走行していて感じたのは、周囲の車のマナーの良さ。
車間距離はあけて走り、車線変更の車に対しても余裕の対応。
二車線ある道路でも、基本、走行車線をほとんどの車が走行して
追い越し車線へは、右折をするためか、ほんとうに追い越しをするためにだけ
走られる方が、非常に多い。
名古屋を走っている自分たちの環境が、恥ずかしく感じます(謎)
新潟県、長岡市へ、3。 [MINI R56]
山本五十六記念館に行くと、河井継之助記念館なるものも
近くにあると案内されています。
キャンペーン中で、スタンプチラシを持参すると入館料の割引を受けられるそうです。
河井継之助というと、司馬遼太郎さんが何か題材にされていたなぁ、くらいにしか
認識のなかった人物ですが
長岡という地域から輩出された人物ということもあり、興味を抱いて移動します。
近くにあると案内されています。
キャンペーン中で、スタンプチラシを持参すると入館料の割引を受けられるそうです。
河井継之助というと、司馬遼太郎さんが何か題材にされていたなぁ、くらいにしか
認識のなかった人物ですが
長岡という地域から輩出された人物ということもあり、興味を抱いて移動します。