四国、初上陸 [Polo AWCHZ]
これもとある日のこと。
瀬戸大橋を渡って、愛媛県は松山市へ。
四国へ、初上陸となりました。
・・・多分、初上陸のはずです(苦笑)
午前2時ごろに起きて、愛媛県へ向けて出発です。
高速道路のインターまでは、下道の国道も交通量は普段よりも少なめ。
信号も、片手で数えるほどしか捕まらずにインターに到着することができます。
高速道路も明確に交通量が少なく、随分と走らせやすいです。
この日、天気予報は雨模様になることを予報していましたが、
出発の時点ではまだ雨は降らず。
黄砂で汚れたままの車体も、雨にあたれば汚れが落ちるだろうと。
雨の中の長距離運行をしたかったということもあり、天候の悪化はネガティブ要素ではありません。
リアセクションの雨の動きを観察すれば、わかることがあるかもしれません(見るだけ)
西へ西へ向かいます。
少ない交通量のおかげで、走行車線と追越車線の使いようがメリハリがついて走りやすい。
変に遅い車も、変に速い車もいないので、全体のバランスが良く感じますし、
自分もそのバランスを崩さないように周囲との兼ね合いを考えられます。
新名神→名神→中国道→山陽道→倉敷JCT→瀬戸中央道→高松道と乗り継いで行きます。
瀬戸大橋を渡る頃には太陽も曇り空から顔を出していましたが、
四国に入り、高松道を西進して松山方面へ向かうほどに雨が降ってきます。
高松道は、アップダウンも多くありますがそういうことを感じられないほど
走らせやすい道でした。交通量の少なさも関係しているかもしれませんが、
全体的に走っている車のペースも良かったからかもしれません。
私は、周囲に迷惑にならない程度の、決めた巡航速度で淡々と走っていった方が
長距離運転においては結果的に楽に感じていますので、適宜、PAに入り休憩をとりながら
目的地へ向かいます。
松山市に着く頃には雨足もしっかりとしてきて、天気予報通りの天候に。
駐車場にPoloを入れて松山市の目的地は、坂の上の雲ミュージアム。
さて、行きましょう。
追伸、途中のPAで朝食にした、蒜山バタークロワッサンが美味しかった。
瀬戸大橋を渡って、愛媛県は松山市へ。
四国へ、初上陸となりました。
・・・多分、初上陸のはずです(苦笑)
午前2時ごろに起きて、愛媛県へ向けて出発です。
高速道路のインターまでは、下道の国道も交通量は普段よりも少なめ。
信号も、片手で数えるほどしか捕まらずにインターに到着することができます。
高速道路も明確に交通量が少なく、随分と走らせやすいです。
この日、天気予報は雨模様になることを予報していましたが、
出発の時点ではまだ雨は降らず。
黄砂で汚れたままの車体も、雨にあたれば汚れが落ちるだろうと。
雨の中の長距離運行をしたかったということもあり、天候の悪化はネガティブ要素ではありません。
リアセクションの雨の動きを観察すれば、わかることがあるかもしれません(見るだけ)
西へ西へ向かいます。
少ない交通量のおかげで、走行車線と追越車線の使いようがメリハリがついて走りやすい。
変に遅い車も、変に速い車もいないので、全体のバランスが良く感じますし、
自分もそのバランスを崩さないように周囲との兼ね合いを考えられます。
新名神→名神→中国道→山陽道→倉敷JCT→瀬戸中央道→高松道と乗り継いで行きます。
瀬戸大橋を渡る頃には太陽も曇り空から顔を出していましたが、
四国に入り、高松道を西進して松山方面へ向かうほどに雨が降ってきます。
高松道は、アップダウンも多くありますがそういうことを感じられないほど
走らせやすい道でした。交通量の少なさも関係しているかもしれませんが、
全体的に走っている車のペースも良かったからかもしれません。
私は、周囲に迷惑にならない程度の、決めた巡航速度で淡々と走っていった方が
長距離運転においては結果的に楽に感じていますので、適宜、PAに入り休憩をとりながら
目的地へ向かいます。
松山市に着く頃には雨足もしっかりとしてきて、天気予報通りの天候に。
駐車場にPoloを入れて松山市の目的地は、坂の上の雲ミュージアム。
さて、行きましょう。
追伸、途中のPAで朝食にした、蒜山バタークロワッサンが美味しかった。