SSブログ

iPhone12を考える、だけ。 [Apple]

iPhone12が発売されています。

さて、iPhoneのカメラ機能が、フルデジタル機のカメラ性能を追い越す日は
遠い出来事でありましょうか。




洗車動画を観察していることでもたどり着く結論ですが、
やはりこの内容も、同じような結論にたどり着かざるを得ません。

iPhoneは、フルサイズ機の性能に追いつき、追い越す日が必ずくると。
追いつき追い越す、という表現よりも、より鮮明な棲み分けになる、と。

すでにiPhone12において、インテルのCore i 7に匹敵するベンチマークの結果もあるそうです。
ベンチマークの数字よりも、iPhone12の制限するバッテリーサイズにおける電圧にて
その性能を発揮していることが、肝ではないでしょうか。

カメラレンズの性能が、CPUの処理性能、ソフトウェアによって置き換えられるというのは、
私のような素人の妄想でありましょう。

さて、iPhone12はシリーズとして、
iPhone12、iPhone12 mini、iPhone12 Pro、iPhone12 Pro Maxとなります。
私の考えでは、iPhoneの機能を最も使い尽くしたければ、Pro Max。
あとは、自分の生活を鑑みて適切な商品を選択する、といったところになります。

ですが専門家の見識には、気付かされることが多く、YouTubeにアップされている
松村太郎氏のiPhone12 miniとiPhone12 Pro Maxの比較動画においてその認識を強く持ちました。

この両極端な二機種を紹介することによって、
スタンダードなiPhone12までも説明することになっている論理構成になっています。

動画を視聴中に私の動いた認識は、iPhone12 miniの選択はアリ、から、
私の生活に合いそうなのは、iPhone12であろう、でした。
Pro Maxは、たとえば動画の撮影、動画の視聴においてiPhoneで全て賄いたいと
考えている人には、コスパの優れた製品になるでしょう。
ですが私の生活を鑑みれば、動画の視聴はiMacにて、動画の撮影は行わない(苦笑)
となると、サイズが大きいPro Maxの選択はオーバークオリティになります。
そしてminiの選択というものに心動かされた理由は、そのサイズ感。
ポケットにすんなり収まるサイズ感「のみ」が、miniを選択する理由になるというのが
動画を視聴した印象です。
となると、miniにするのか、それともminiに比較してやや大きいiPhone SE2にするのか。
性能でminiを選択するのであれば、Phone12のサイズ感に不都合を感じていない以上、
miniを積極的に選択する理由は、私の生活にはなさそうです。

ではiPhone12 Proを選択する理由を考えると、これはカメラ機能に投資をするかしないか。
ということになるでしょう。

私の生活が、iPhone8のカメラ機能でほぼ充足していることを考えると
積極的にiPhone12 Proを選択する理由もなさそうでもあります。

現状、私の生活でガジェットで考えているのは、タブレット端末を導入するか否かです。

予算的に、iPhone12一台を購入するのか、
それともiPhone8を手元においたままタブレット端末を導入するのか。
A14搭載のiPad Proというのが登場をするのかどうか。
限られた予算を、どのように振り分けるのか。タイミング次第といったところであります。

私が、カメラを購入するとすれば、
それはカメラを構えるその手間を楽しむために購入するであろうとは、以前書きましたが
それは同時に、カメラ機能というものがiPhone一台で事が済むという現実も示しています。
nice!(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

再び、西条市ババを引くのは誰だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。