SSブログ

速度維持 [Polo AWCHZ]

Poloの運行において、周囲を観察してわかるのが
巡航速度を維持することの容易さ、です。

同じ速度を、周囲の環境の変化を理由にせず維持し続けることができるのは
Poloの反応の良さのおかげであろうと。

運転手が要因ではありません(苦笑)



決めたペースより、遅い車がいれば追い抜き
後ろから速い車が来れば道を譲り、といったことを繰り返す当たり前のこととでありますが
決めたペースを維持するということについて、
自分は容易に行えているが、周囲の車はそういうわけにもいかない場合も多々あると、
観察をして、考えます。

そのベースは、パジェロミニでの遠隔地への移動でした。
上限の速度は、エンジンパワーにより限られており、巡航するしか手段がないような状況で
道路環境の変化、アップダウン、合流や自分より遅い車の追い抜きなどなど、
速度を維持するということだけでも、一筋縄でいかないものだという経験です。

FCやジータ、MINIなどでは、動力不足におけるそのような経験を
特に切迫して感じることはない、今にして思う未熟者でした(汗)

中央道の往復など、アップダウンや道路の旋回が続く区間で
いかに周囲の車がペースのアップダウンを、運転手がどこまで意識しているのか、
意識しているというよりも、運転手と車と周囲の環境の帳尻を無意識にペースで表現しているのか。
そういうことに気がつくようになりました。

尚更、淡々と走り続けることができることへのありがたさがわかります。

IMG_1931w.jpeg
nice!(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。