後部座席での休憩 [Polo AWCHZ]
久しぶりの4枚扉の車が、Poloであります。
会津若松からの帰路、慎重に上信越道を走行し(苦笑)
松代PAで休息を取っていました。
出発する際に、高速道路の渋滞情報を確認すると
帰路にあたる中央道、土岐IC周辺で12Kmの渋滞表示が。
ここで休憩するのと、渋滞にハマるのと同じ時間になりそうだったので
松代PAで時間調整をすることに。
普段、Poloに限らず車での仮眠は、シートに座ったまま目を瞑って仮眠をとる。
そういったものでした。
車で横になって本格的に眠るということは、私にはどうも不向きのようだと。
ですが、この日は疲労もあり、後部座席で横になり仮眠をとってみることに。
以前にも一度、後部座席で横になったことがあったのですが、
あまり良い印象はなく。
今回も、とりあえず横になれるのだからくらいで寝てみたのですが、
私の睡眠の姿勢にすっぽりと後部座席の空間が埋まりました。
タイマーをかけずに、どれだけ眠ることができるかと仮眠をしてみると
1時間弱、ぐっすりと眠ることができました。
なるほど、これは使える(笑)
必要なのは、枕がわりにもなれるクッション、もしくは枕そのもの(おぃ)
後部座席のシートベルトのアンカーの出っ張りがあるので、
これはタオルなどをクッションにするなり、シュラフを持ち込んでしまっても良さそうです。
1時間程度の仮眠をするだけでも疲労の回復度は大きいもので、
仮眠の質を高めるためにも、枕がわりのクッションになるものは置きたいなと。
会津若松からの帰路、慎重に上信越道を走行し(苦笑)
松代PAで休息を取っていました。
出発する際に、高速道路の渋滞情報を確認すると
帰路にあたる中央道、土岐IC周辺で12Kmの渋滞表示が。
ここで休憩するのと、渋滞にハマるのと同じ時間になりそうだったので
松代PAで時間調整をすることに。
普段、Poloに限らず車での仮眠は、シートに座ったまま目を瞑って仮眠をとる。
そういったものでした。
車で横になって本格的に眠るということは、私にはどうも不向きのようだと。
ですが、この日は疲労もあり、後部座席で横になり仮眠をとってみることに。
以前にも一度、後部座席で横になったことがあったのですが、
あまり良い印象はなく。
今回も、とりあえず横になれるのだからくらいで寝てみたのですが、
私の睡眠の姿勢にすっぽりと後部座席の空間が埋まりました。
タイマーをかけずに、どれだけ眠ることができるかと仮眠をしてみると
1時間弱、ぐっすりと眠ることができました。
なるほど、これは使える(笑)
必要なのは、枕がわりにもなれるクッション、もしくは枕そのもの(おぃ)
後部座席のシートベルトのアンカーの出っ張りがあるので、
これはタオルなどをクッションにするなり、シュラフを持ち込んでしまっても良さそうです。
1時間程度の仮眠をするだけでも疲労の回復度は大きいもので、
仮眠の質を高めるためにも、枕がわりのクッションになるものは置きたいなと。