Poloの空冷対策 [Polo AWCHZ]
Poloだけではなく、ゴルフもVW車全般にいえるのか私は知りませんが
エンジンルームには、空冷対策が施行されていることに気がつきました。
こういうことって、効くんですよね。
内燃機関の冷却について、現代では、コンピューターによるシミュレーションで
計算の進化が大きく進んでいますので、冷やしすぎず温めすぎずと、無駄のない効率の良い
冷却設計が行えるそうです。
そこで疑問に思うのです。
無駄のない効率の良い冷却と決めるその基準とは?
冷却において、油冷、空冷、水冷が内燃機関の歴史の過程でありましょう。
どれだけ、水路の経路がコンピューターで最適化されたものだとしても
数百度、もしくは千度近い金属の熱を液体がさらりと触っただけで、
金属の表面温度がどれだけ下がるのか。
などと、中学理科の試験を受けて何点取れるか自信のない私は考えます。
油冷、空冷、それでダメなら水冷。
このスタンスが、私の落ち着く考えになるようです。
VW、Poloのエンジンルームの温度管理の思想は、そんな私向けであるのか、
冷却と保温の両立を、コストをかけすぎずに狙っているのではないかと、
理解がしやすいものであります。
古の車については、エンジンの前面に扉がついていて、
温度管理は手動で開閉をしていたそうです。
今でも超高級車などは、そういうのもあるのかもしれません。
調べる気は無いので妄想ですが、温度管理の必要性と、高価格車におけるコスト配分であれば
電子制御のシャッターがラジエターに装着されていても何らおかしくは無いでしょう。
ハイブリッド車ほど必要になっている、のではないか?というのも、興味深い観察です。
エンジンルームには、空冷対策が施行されていることに気がつきました。
こういうことって、効くんですよね。
内燃機関の冷却について、現代では、コンピューターによるシミュレーションで
計算の進化が大きく進んでいますので、冷やしすぎず温めすぎずと、無駄のない効率の良い
冷却設計が行えるそうです。
そこで疑問に思うのです。
無駄のない効率の良い冷却と決めるその基準とは?
冷却において、油冷、空冷、水冷が内燃機関の歴史の過程でありましょう。
どれだけ、水路の経路がコンピューターで最適化されたものだとしても
数百度、もしくは千度近い金属の熱を液体がさらりと触っただけで、
金属の表面温度がどれだけ下がるのか。
などと、中学理科の試験を受けて何点取れるか自信のない私は考えます。
油冷、空冷、それでダメなら水冷。
このスタンスが、私の落ち着く考えになるようです。
VW、Poloのエンジンルームの温度管理の思想は、そんな私向けであるのか、
冷却と保温の両立を、コストをかけすぎずに狙っているのではないかと、
理解がしやすいものであります。
古の車については、エンジンの前面に扉がついていて、
温度管理は手動で開閉をしていたそうです。
今でも超高級車などは、そういうのもあるのかもしれません。
調べる気は無いので妄想ですが、温度管理の必要性と、高価格車におけるコスト配分であれば
電子制御のシャッターがラジエターに装着されていても何らおかしくは無いでしょう。
ハイブリッド車ほど必要になっている、のではないか?というのも、興味深い観察です。