メンテナンス前 [Polo AWCHZ]
いつもの市街地コースを走行している時に、ふと、
ステアリングから感じるフィールの良さに、改めて気がつきます。
何のことはない、交差点右折専用信号による右折において、
ヒョイと右折をして加速をしていく。
ただそれだけで、運転が楽しい。
何で楽しく感じるのだろうかと考えると、ステアリングからのフィールなのではないかと。
微舵のほんのわずかなあたりの入力の手応えというか、Poloの挙動の始まりというか、
そういうことをちゃんと感じられる。
ちゃんとというのは、自然に、ということであり、自然にということはどういうことか。
ダイレクトという単語を使うと、そうなんだけれども全てを捉まえていない気もします。
自然さ、人間の感覚にそう感じさせるだけのもの。
動きのつながりが、自然に感じられる。
リニアリティ。
ある目的を持って車を操作するわけですから、その目的に沿った連続する動きが
淀みがない。
ナチュラル。
淀みのない連続した動きが、自然に感じられるのか。
淀みがなさそうな動きを感じとることができて、その感じた通りの動きになるから自然に感じるのか。
違和感がない。
そのことを、ステアリングを握っている両掌から過不足なく感じられます。
なんとなくの領域が、心地よい。
なんとなくが、何がなんとなくなのかが車から伝わってくる。その伝わってくることがたのしい。
なぜ、車の運転が楽しいのか。
楽しんでいるので、考えるのはもったいなさそうですけれど(苦笑)
ステアリングから感じるフィールの良さに、改めて気がつきます。
何のことはない、交差点右折専用信号による右折において、
ヒョイと右折をして加速をしていく。
ただそれだけで、運転が楽しい。
何で楽しく感じるのだろうかと考えると、ステアリングからのフィールなのではないかと。
微舵のほんのわずかなあたりの入力の手応えというか、Poloの挙動の始まりというか、
そういうことをちゃんと感じられる。
ちゃんとというのは、自然に、ということであり、自然にということはどういうことか。
ダイレクトという単語を使うと、そうなんだけれども全てを捉まえていない気もします。
自然さ、人間の感覚にそう感じさせるだけのもの。
動きのつながりが、自然に感じられる。
リニアリティ。
ある目的を持って車を操作するわけですから、その目的に沿った連続する動きが
淀みがない。
ナチュラル。
淀みのない連続した動きが、自然に感じられるのか。
淀みがなさそうな動きを感じとることができて、その感じた通りの動きになるから自然に感じるのか。
違和感がない。
そのことを、ステアリングを握っている両掌から過不足なく感じられます。
なんとなくの領域が、心地よい。
なんとなくが、何がなんとなくなのかが車から伝わってくる。その伝わってくることがたのしい。
なぜ、車の運転が楽しいのか。
楽しんでいるので、考えるのはもったいなさそうですけれど(苦笑)