SSブログ

雨の日対策 [Polo AWCHZ]

これから一週間、雨が続くそうなので、Poloのガラスを磨いておきました。

ガラスのコーティング、というと大袈裟な印象があるので使いませんが
手持ちの材料を1年ほど使い続けると安定してくるので、
油膜などの心配をしなくても済みますが
Poloの場合は、違うことに悩ましい思いをします。

ワイパーのビビリです(苦笑)





手持ちの材料で、ワイパーのビビリが出たことはなかったのですが
Poloで初めて、ワイパーのビビリ音に出会いました。

これが強敵(?)

使い始めは、ワイパーがびびることなく拭き取れるのですが
数回ほど往復すると、盛大にビビります。
どれだけ盛大かというと、
ガラスの表面を2、3センチ飛んでるんじゃないかってくらい(そんな事ある?)

在庫車だったし、いろいろあるかもと、純正ワイパーゴムを入れ替えましたが
2、3回の往復からビビり始めたのが、4、5回の往復でビビり始めるくらいにまでの改善。

厳密に言わなければ改善ではない(苦笑)

ブログでも、ワイパーのビビリについては記事にされている方も見えますし
個体差の問題でもなさそうですが、果たしてどうなのか。

ワイパーのゴムが、フロントガラスに接している角度に問題がありそうだとすると
もうそれはワイパーブレードの取り付け位置からの問題になりますので
ブレードを曲げて角度を変えてあげるしかありません。

それともワイパーのモーターの力が、強いのか弱いのか。
水の滴を勢いよく拭き取っているのを見ている限り、モーターの作動力が弱いから
ゴムとフロントウィンドウの抵抗が生じているというわけではなさそうです。

ただ、代車で乗ったことのあるパサートにしても、最初の1、2回は同じようにビビりました。
しかし、その後ビビる事なく、ワイパーが動作していたのを確認しています。

Poloも、馴染めばこうなるかやと経過観察をしていますが
改善される気配はありません。

欧州のPoloの走行動画を見ていても、雨降りの中での撮影で、ワイパーが盛大にビビっていましたが
テスターの方はさほど気にすることも、話題に取り上げるようなこともなく(多分)
こういうのを気にするのは、日本人だからなのか?とも、考えてしまいます。
ビビろうが何しようが、拭き取れているからいいじゃないか的な
受け取り方も必要なのでしょう(おぃ)
nice!(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。