SSブログ

運転手の慣らし [Polo AWCHZ]

テストコースにしているつもりの、山坂道へPoloを連れ出してみました。

車よりも、運転手の慣らしが目的です(苦笑)


走り慣れていた山坂道をPoloで走ってみると、
コーナーの立ち上がりの絶対の加速力は、MINIにおよぶべくもありませんが
コーナーのトータルで考えると、さほど悪くは感じません。
するりとコーナーを抜ける、動きに角がないのでそのように感じられるのか。

鼻先の動きのクイックさは、速い、と思えることはありませんが
ですが、入力をして(僅かに)待っていると、必ず手応えがあります。
私の運転でロールを出してしまう要因としては、この「待ち」を待ちきれずに
車の向きをイン側へ向けようと舵角を増やしてしまうと、車体を外側へロールをさせてしまいます。
姿勢をフラットに走らせてあげたいものです。

ショートコースのみの走行だったので、次回は区間タイムの設定のあるコースを
走らせてみたいです。

と、その前に、運転手の慣らしが優先であります。

夜間の走行に目が慣れていない、対向車のライトの発見、コーナーの先読み、
路面状況の確認、全てが遅い。
来た結果に対してリアクションをすることになるから、車の姿勢の対処がゴテゴテに回る。
なので操作量と手数が増える悪循環。
簡単に言えば、運転がドタバタしている。
もっと静かに走らせてあげたいものです。
nice!(10) 

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。