Polo、東北行き 3 [Polo AWCHZ]
朝焼けの中、走り続けて新潟県を北上し、山形県へ。
ひときわ高い山の頂上に、真っ白な雪がまだ残っている姿の鳥海山が見えてきます。
ここまでに三度の休憩を取り、順調に行程を消化しています。
天候は快晴、日本海東北自動車道も順調に流れています。
500キロほど走行していますが、Poloの運転に疲労感を感じません。
何気にありがたいことです。
今回は、iPhoneを長時間使用することが念頭にありましたので
Poloの純正のUSBソケットを活用すべく、準備をしていました(大げさ)
結論的には、一度も使うことがなかったのですけれども(苦笑)
USBソケットに延長コードと、Apple純正USBーLightningケーブル。
延長コードを採用した理由は、純正のソケットの密着率の高さのおかげで
取り外しにケーブルの根元に不要な力が入りそうで、
ソケット周辺の不慮の事故を防ぐために、延長コードで取り外しをしたかったからです。
無論この延長コードは、音情報の伝達において問題がないレベルのものです。
iPhoneを接続した際、iPhone内臓の地図アプリを利用すれば、車両のモニターとリンクして
地図アプリでのナビゲーションが可能になりますが、
近場の案内であるならばともかく、このような長距離行程でのiPhoneのナビ利用というものには
バッテリーの負担に対して、抵抗感を覚えていました。
便利なことを、自分で線引きをするといったところです。
100%充電で出発し、GPSをON、Googleマップを主に使用しながら、時折Webチェック程度、
更にカメラを起動するような使い方において、最終的には50%ほどの残量で帰宅することになります。
普段からiPhoneを持ち歩いていないので、だいたいこんなもんでしょうか。
iPhoneをもうちょいうまく使える方法もありそうですが、そういうことに疎すぎていけませんな。
ひときわ高い山の頂上に、真っ白な雪がまだ残っている姿の鳥海山が見えてきます。
ここまでに三度の休憩を取り、順調に行程を消化しています。
天候は快晴、日本海東北自動車道も順調に流れています。
500キロほど走行していますが、Poloの運転に疲労感を感じません。
何気にありがたいことです。
今回は、iPhoneを長時間使用することが念頭にありましたので
Poloの純正のUSBソケットを活用すべく、準備をしていました(大げさ)
結論的には、一度も使うことがなかったのですけれども(苦笑)
USBソケットに延長コードと、Apple純正USBーLightningケーブル。
延長コードを採用した理由は、純正のソケットの密着率の高さのおかげで
取り外しにケーブルの根元に不要な力が入りそうで、
ソケット周辺の不慮の事故を防ぐために、延長コードで取り外しをしたかったからです。
無論この延長コードは、音情報の伝達において問題がないレベルのものです。
iPhoneを接続した際、iPhone内臓の地図アプリを利用すれば、車両のモニターとリンクして
地図アプリでのナビゲーションが可能になりますが、
近場の案内であるならばともかく、このような長距離行程でのiPhoneのナビ利用というものには
バッテリーの負担に対して、抵抗感を覚えていました。
便利なことを、自分で線引きをするといったところです。
100%充電で出発し、GPSをON、Googleマップを主に使用しながら、時折Webチェック程度、
更にカメラを起動するような使い方において、最終的には50%ほどの残量で帰宅することになります。
普段からiPhoneを持ち歩いていないので、だいたいこんなもんでしょうか。
iPhoneをもうちょいうまく使える方法もありそうですが、そういうことに疎すぎていけませんな。