SSブログ

Polo、東北行き 2 [Polo AWCHZ]

上信越道を上越JCTから北陸道、新潟方面へ。

徐々に周囲の車も少なくなり、そしてさらには居なくなり、
高速道路は貸切状態に近くなっていきます。


北陸道に入って、米山SAで2度目の休憩とガソリン給油を行います。

Poloにおいて盲点だった(個人的に)ことは、ガソリンタンク容量でした。

取扱説明書によると、ガソリンタンクの容量は40L(内リザーブ量7L)とあります。
これでカタログ値の燃費JC08モード、19,1km/l。

ガソリンタンク小さくない?!というのが、盲点でした。

ワンタンク1000kmの使い勝手の良さをMINIで知ってしまったので
Poloでもそのようなことができるのだと、勝手に思い込んでいました。

MINIの場合、55L容量で、燃費を20km/lにすれば、ワンタンク1000kmの走行が可能で
これは極端な燃費走行をする必要もなく、可能なことでした。

Poloで1000km走行しようと思えば、燃費は25km/l台。
現実的にできるかどうかはさておき、これを可能とするような運転の巡航速度が
現実的であろうかと想像をすると、随分と周囲に迷惑をかけるようなことになるのは
目に見えています。

Poloにおいて、長距離運行での給油のタイミングを考えると
メーター内の残量が半分の目安でよかろうと。
リザーブ量の7Lを差し引いて、33Lの半分をカタログ数値で換算すると315キロ。
高速道路の給油ブランドを出光で考えると、行程の中では米山SAが候補に上がり、
400km前後で給油するような段取りとなります。
リズムとしては、このパターンがリスクも少ないだろうと感じました。

数値的には、満タンから無給油で自宅から東京往復ができるくらい。
ただし余裕はあまりなし、でしょう。
もう5Lでもあればなと、Golf7の容量を調べるとあちらは50L容量でした。
うまくできているものです(笑)

ちなみにエアコンは常時ONになっています。
設定気温は22℃〜21℃。
AUTO、もしくは風量を自分の好みにして使っていました。

IMG_0768w.JPG

IMG_0776w.JPG
nice!(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

Polo、東北行きPolo、東北行き 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。