SSブログ

腰が痛い [雑感]

腰が痛くなりました。

苦痛で動けなくなるほどではありません。
ちょっとした動作をするときに力の入れ具合を注意していないと
悪くなっていきそうな具合です。

これほど腰の違和感が強く出るのは初めてです。
あまりよろしくない方向に進んでいる気がしています。





今の状況を観察していると、背骨と腰骨の接続するちょっと上のあたりに違和感を感じます。
背骨の左右にある筋肉を押すと、常よりやや硬め。ほぐれそうでほぐれない状態。
その位置をマッサージしていると、表側の内臓にピリピリとした疝痛が走ります。
初めは臀部と太ももの上部の筋肉にも刺激を受けていましたが、それは解消され
直接触れていない内臓にピリピリ感があります。つながっているんですね〜。

どうやら支えている筋肉が疲労していて、荷物を持ち上がる際に負担のいく箇所を
支えきれずにいることが、背骨や腰が痛く感じる原因なのではと考えました。

後屈をすると多少楽になるのですが、やり方を知らないのでこのまま曲げると
腰椎がダメになってしまいそう(苦笑)なので、ネットで後屈の仕方を見てみると
案の定、ダメなやり方だったので、書かれている通り、胸を張るイメージと
貼り付けてあった画像の膝立ちをして後ろに反りながら両手は足首辺りを掴む、
といったヨガのポーズっぽいことを真似をしてみました。
その姿勢のまま腹式呼吸を意識して2、3分維持してみると結構しんどい、
呼吸がうまくできません(汗)
普段使っていない筋肉が動いているのか、頭の中がこんな姿勢したことないよ反応で(苦笑)
でも痛みもなくできるので意識しながら後ろに反っていたら
あら不思議、今まで立っているだけでも腰回りに感じていた違和感が
綺麗に小さくなってしまいました。
筋肉がほぐれたわけではなさそうで、今まで使っていなかった筋肉に刺激を与えて
お疲れ気味の筋肉のサポートができているのか、少々ほぐれて筋肉が動きやすくなったのか。

そもそも論として、固まった筋肉をほぐせないというのは代謝の問題でもあります。
回復しきれていない、疲労と回復のつじつまが合わなくなっているのは、
人間に備わっている回復機能をうまく使いこなせていないことでもありましょう。
背骨と腰椎のあたりに湿布を一枚貼って寝ると、
寝入ってからしばらくして寝苦しさに起きてみると、寝汗で下着がダメになっています。
こりゃたまらんと、寝ぼけながら起きて下着を替えて、水を一口。

ちょっと疲れていたのでしょうか。

先月のインフルエンザで胃腸のバランスが崩れていることも想像ができます。

腰の痛み、違和感は続いていますので、体のメンテの予約を入れました。
それまで要注意に生活をするとします。
nice!(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

Polo、Discover Proのオー..Polo、走り始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。