SSブログ

インフルエンザの暇つぶし [雑感]

2019年を迎え、1月も残り数日となりました。

1月の出来事といえば、
見事、流行りもののインフルエンザ(A型)にかかり、
1月の第3週となっても年始の仕事始めから3日ほどしか就業していないことに(苦笑)



インフルエンザを思い返してみると
発熱もふた晩ほど続き、その後の回復もV回復にならずに
低空飛行のごとく微熱が続き、
本を読み続けるにはしんどい程度の状態が続くことになりました。
なので時間つぶしは、自ずからYouTubeの視聴となりました。
咳や鼻水は出続けますので体調が戻り始めても、外出は憚られるわけです。

家の中で何をしているかと振り返ると、たいしてできることがない(笑)
本を読むには、熱の影響か目が疲れるか頭痛がするので集中できず、TVを見るにしても
ここ7年ほどは、朝の支度をしているときのリビングにあるTVの画面で時間を確認するくらいと、
夕食時にNHKのニュースをチラ見しているくらいで興味を持っていません。
私に使われていない広告宣伝費の分、世の中の商品が安くなればいいのに(私だけ)
ということにならないのが、集金システム的にえげつないところなのでしょう。

今回のインフルエンザの最中に、体感したことが一つ。
水が飲みにくくなったこと。
普段、こまめに水を飲むようにしていたので、こういうことになろうとは想像だにしていません。
体調も回復傾向になり食欲は落ちずにいたのですが、
水のみを飲もうとすると気のせいか飲みにくい。
今まで人から、水だけだと飲みにくいから飲めないと言われて
そういうことがあるのかしらんと、半信半疑だったのですが、確かにそういうことはありました。

この原因を想像してみると、体内の栄養素のバランスが大きく崩れたからではないかと。
体内に吸収するための素材が乏しくなっていると、水だけでは飲みづらくなる場合もあろうかと。
体内に吸収しやすいような成分に調整された水分を摂ると、この場合は解決できそうです。
人間の体はよくできているものだと体感することができました。

正月早々、身を以て勉強になりました。
nice!(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。