SSブログ

パジェロミニ、4SP化を再度諦める [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの4SP化は、結論、リアSPは使わないことにしました。

音的には、派手目になるけれども、普通に聞こうとすると
どうしても音の鮮度を犠牲にしてしまう。

これでは、私の目的から外れてしまうことになります。




音の位置の前後バランスを、ヘッドユニットの調整機能で塩梅良くできないかと
試してみましたが、前後のバランスは整えられても、音の鮮度の低下が明確になり
iPodの非圧縮音源の音を全く活かすことができていないと、私は判断をしました。

フロント2SPに戻して、iPodの非圧縮音源を音出ししたところ
音出しした瞬間に、鮮度を取り戻すことができたとこがわかります。

鮮度の落ちた魚を、名人の包丁さばきでどのように切り分けても、
美味しさの上限に頭打ちがある。
釣りたての、もしくは船上で干した魚の旨さには、鮮度がある。そういう意味合いです。

パジェロミニの4SP化のネックは、前後スピーカーから出てくる音のバランスです。
どうしてもフロントSPの音が、リアSPからの音に圧せられてしまう。
まだやりようがあるのでしょうが、オーディオに関してこれ以上のコストをかけることには
抵抗があります。

私はカーオーディオにかける手間を、自分で決めています。
機材の総額は、5〜7万以内(本音はこの半額)、
音源はiPod、もしくはUSBデバイスを用いての非圧縮音源の使用。
それ以上は、自分の作業の手間暇の時間のみと。

私の性能ですと、USBメモリーに非圧縮音源を入れた程度のものを音出しする、
といったところが技量と出る音のバランスがちょうど良いかもしれません。

IMG_0372w.JPG

IMG_0371w.JPG
nice!(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。