SSブログ

パジェロミニ、洗車事情 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニの水洗いからのワックスの連続施工を続けています。

どの程度で、どこまでの効果があるのかを確認したいのもあって
何かに取り憑かれたように、洗車しています(苦笑)

洗車をする頻度としては、車を置いている居住環境によるところが
大きくあると思いますので、私の居住環境では、雨が上がれば機会を見て
洗車をするといったくらいが、ほど良いと考えています。



東と西を工業地帯に挟まれた環境なので、四季を通じて雨から持たされる
なんらかの物質が存在すると想定しておくのは、悪くないと考えます。

青空駐車しているという環境も考慮すると、結構な汚れ具合になることが多く、
10Kmほど離れた山の手地域で同じように雨に濡れても汚れ方が違うことから
出来るだけ手をかけておいたほうがよさそうだというのを実感しています。

もっとも良さそうだと思えるのが、屋根のある駐車場。
紫外線を浴びる量も違えば、塗装の表面のダメージも違ってきそうですし
洗う時も良さそうです。

色々整えていただいてから、鉄板の表面に乗っかっていた砂埃などの粒子が
つきにくくなっているように思えます(かなり控え目な表現)
その理由は、愛用しているワックスには、積極的に埃などを包み込む能力があるのですが
私の住んでいる居住環境ですと、雨がたっぷりと降らなかった場合など、
表面に乗っかった水玉に埃が染みて、それが乾くと丸状の白い斑点が目立っていました。
砂つぶなどの固い粒子が多いので、できるだけ早く水洗いをしていたのですが
雨降りの後の白い斑点ができなくなっています。
これはパジェロミニだけではなく、同じワックスでメンテナンスしている仕事車でも
同じ状況になっています。
特に仕事車は、数ヶ月に一度の洗車メンテナンスなので違いは明白にわかります。
メリットは、ボディの表面に固い小さな粒子が残らないので、塗装を傷つけることを
かなり、軽減されていることでしょう。ありがたいです。

この環境を整えるには、駐車場に屋根が欲しいところですな。

IMG_0312w.JPG
nice!(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。