SSブログ

パジェロミニ、数を打つ [パジェロミニ 4A30]

夏と秋が同居するような季節となりました。

パジェロミニの洗車に勤しんでいる今日この頃です。




水洗い洗車をまめに行うと、まめに行わなかった時のデメリットが良くわかります。
体調が許すのならば、まめに洗車していたほうが、結果的にメリットが多いということでした。

それに加えて、ワックスによる磨きも行います。
水洗いとワックス掛け、拭き上げで90分といった作業時間です。

手持ちのワックスは、使えば使うほうど紫外線への対抗力が増していきます。
この成果は、15年以上経過していた同型同色のFCで比較できたことなので、良くわかります。
クリア層が死なずにいるのか、クリアの奥の色の発色が違って見えます。
透明感と奥みのある色と、そうでない色とに異なっていました。

「ちゃんと」コーティングできれば4Hだか5Hほどの硬質を持った層を形成できるはずです。
この「ちゃんと」というのが、どの世界でも重要なことで、
私の技術では「ちゃんと」には、及びそうもないので、そこは手間と時間と根性(苦笑)を
投資することになります。

しかしながら、この根性も乏しいともなると、手間と時間を効率よく投資するにはと(笑)
こまめに洗車をして、洗車をするたびにワックスを、シロウト技でもいいからかけておく。
ということを選択しました。

本格的な冬になるまでは、時間を見繕っては、ぼちぼちとやっていこうと考えています。
nice!(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。