SSブログ

パジェロミニ、妻籠宿 [パジェロミニ 4A30]

暑さのピークがいつくるのかわからない中、岐阜と長野の県境に足を伸ばしてきました。

パジェロミニで中央道を走行するという、高いハードルが待っています(笑)

行きは、やや寝坊気味に起きてしまったので、高速道路を使って中津川ICまで向かいます。

自宅からは、ほぼ登り勾配が続くので、
パジェロミニで長野方面へ向かうのは避けていたのですけれど、
パジェロミニの中央高速道路での走りは、普通に走る事ができました。

普通というのは、走行車線を基本に、前の車に追いつけば追い越し、
ペースが合えば前の車についていくスタイル。

中央高速道路、長野方面へは登り勾配が基本になりますので、4速に入れっぱなしというわけには
いきませんが、OBDを切り、勾配の状況によっては4速に入れるといった、
ごく当たり前の判断をしていけば、周囲に迷惑がかかるようなことにはなりそうもありません。

この酷暑の中で、エアコン風量2で、登坂車線のある勾配ではアクセル全開で速度維持。
エアコンを切ると、アクセル全開で速度を足していく事ができました。
空気圧管理が不足していた前回の大阪行きは、その前にできていたこれが、できませんでした。
アクセル全開で登り坂を失速していくのは、少々?心もとないですし、
後方の車との兼ね合いもありますので、エアコンを切って負担を落とせば加速ができるとわかれば
登り勾配の区間で加速をしたければ、エアコンを切ってしまえば済む事。
加速ができる事がわかれば、周囲の状況の観察次第で選択可能なオプションが増えます。

中津川ICから、国道19号を通って目的地へ。
交通量のある19号とはいえ、山坂道を走るのはずいぶん久しぶりのような気もします。
すでに道路脇の外気温度計は35℃を指しています(汗)

IMG_0109w.JPG

いやはや、暑い日でした。
nice!(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。