SSブログ

スニーカーを選んだ、new balance編 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニを使うにあたって、運転に適している靴とはなんぞやを考える回(苦笑)

パジェロミニのペダルレイアウトから考えると、
靴の横幅が広がっているデザインを避けたいところです。




運転をするだけの靴ではなく、パジェロミニを運転して、出先でも使う機能がある靴。

例えば、城巡りや参拝などは軽いトレッキングも含まれる場合もありますし
街中を歩き続ける場合もよくあります。

運転をするだけの靴、という性能の特化よりも
できるだけ幅広い場面で対応ができる、そういった性能を考えています。

ペダル操作をするにあたっては、別の回でも書きましたが
ペダルの操作のダイレクトさを追求するのならば、ソール、靴底ができるだけ薄いものが良い。
しかしそれでは、街中を歩いたりトレッキングには向いていない。
こういうところで、どっちつかずとも言われますが、バランスが取れているものを考えたい。

その中での、new balance編です。

住居から直近の直営店は、大阪市内にある2店舗でしたので
ニューバランス 大阪店へ足を運びました。

店員さんに情報として伝えたのは、
ニューバランスは、初めて履くブランド。
運転もするので、靴の横幅が広くないデザインが欲しいと考えている、
スタンダードなモノを、という3点。

オススメされたのは、ランニングシューズに近い990と、1400番のモデル。
この両者とも、履いた瞬間にわかるのが、履き心地が良い。
軽いというか、重心が偏っていないのか、靴が足にぴったりと寄り添ってくれる。

ペダル操作を考えると、990の軽量さと靴底からのフィードバックは良さそうでした。
しかし、スタンダードなものと考えると1400も捨てがたく、
右に990、左に1400を履いて考慮した上、今回は1400を購入することに。

サイズは27,0。
今までよりもワンサイズ小さめで、親指の先にはあまりができます。
adidas を27,5にしたのですが、指先の余りが流石に多すぎるような気もしました。
細身のシルエットですのでそれも考慮したのですが、ニューバランスの店員さんには
足の横幅は細めのタイプですねと言われて、そうだったのか初めて認識する(苦笑)

好みによっては、もうワンサイズ、ということは26,5でもいける。
メーカーによって違ってくるのでなんとも言えませんが、
靴は試し履きをしっかりして購入したいものと考えて、直営店購入をいたしました。

お値段は、私の収入からすると、少々どころじゃなくお高いものでしたが(汗)
これからの勉強代も含めると、結果、安物買いの銭失いという諺は、
先人たちの知恵だと実感することができるのでしょう。

あとは、雨の日用の靴をワンタイプ揃えたいところです。
これは、運転靴と併用するというよりも、履き替える前提でも良いかもしれません。

・・・

長靴で良いではないか(笑)

IMG_0060w.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。