SSブログ

三種のiPhone [Apple]

スマートフォンを新調するにあたって、
ここ数年、カメラをどうするかを考えてきましたが
iPhoneを使う手立てを思いつきました。

ここを足がかりにして、コンデジにするのか、ミラーレスにするのか、デジイチに行くのか。

使い込んでから、そういうことを考えても良いのではと。

・・・遠回りが人生です(おぃ)


まず音声通話が可能なスマートフォンが、趣味において必要になる、
正確にはあったほうが都合が良い、ということが前提にあります。

これが今回タブレット端末を選択しなかった理由です。

スマートフォンを購入するにあたって、音楽再生の観点からと
部屋のiMacとの関連性から、iPhoneにすることはデフォルトです。
あとは、8、8plus、Xのどれにするかを、自分の生活から考えます。

コスパ的に優れていそうなのは、色々調べているとXなのではと思います。
安く買って結果、性能が支払ったコスト以上だった、という意味でのコスパではありません。
Appleさんの利益率が低そうな機材という意味で(笑)

ただ今回導入するスマートフォンは、
確かにきっかけは音声通話が可能なスマートフォンの必要性に迫られてのことですが、
それだけではなく、カメラとして使い倒すことができそうなもの、そういうことも含まれます。

カメラ機能の数値を比較していると、Appleが用意したものを観察すると
本命が8plus、上級?ハイスペックがX、エントリーモデルとしてのiPhone8。
そのように見ることができました。

機能としては、iPhone8で十分でありますが、Appleが8plusとしてわざわざラインナップを
していることを考えると、カメラとして使い倒すという今回の導入の動悸に
よりマッチングしそうなのは、iPhone8 plusなのではないかと考えます。

Xと迷うところが多かったのですが、スマートフォンとしては
私がこのタイミングで購入するのならば、Xにしていました。
ですが今回は、スマートフォンよりもカメラとして使い倒すことを考えていますので
Xの導入は、この8plusの次回にこそふさわしかろうなどと自分に言い聞かせています。
ホームボタンが無いのは、もともとiPhone使いではありませんし、
スマフォもさほど使っていないので、デメリットにはなりません。
顔認証システムも暗闇では使いづらいとか、言われているようですが
スマフォを切羽詰まって使い続ける瞬間は、さほど多く無い私としては、気にならないところです。

偶然にも近しい人間が先日iPhone Xを購入し、顔認証などの機能を尋ねてみると
暗闇でも問題なくロックが解除されて、顔認証でロックが解除できなかった時は
よほど角度が横だった時くらいで、認証されずにロック解除がされなかったストレスはないとのこと。
1年近くも経てば、色々とこなれてくるのでしょうか。

カメラとして使い倒す目的としているので、8plusの方が今回は適していると読みました。

さて、この目論見は、私の生活に寄り添ってくれるでしょうか。
nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。