SSブログ

パジェロミニ、ヘッドユニットの交換 [パジェロミニ 4A30]

パジェロミニのオーディオについて、グダグダ考えている間に
ヘッドユニットのCDの読み込みができなくなりました。
これまで時折、症状を出していたのですが、本格的に?故障と相成りました。

買い替えかぁ・・・。

思わずにやけてしまったということは、ないはずです( ̄ー ̄)






候補は絞ってありました。

カロッツェリアのユニットにしたいというのは、以前から考えていることだったので
時折、ネットで下調査もしたり、店舗でのデモ機で音出しをしたりチェックをしていました。

店舗での試聴に、意味があるのかどうかは難しいところですけれども
音源の条件を同じにして、スピーカーの選択を最廉価版にし、ヘッドユニットの設定は
できるだけフラットに近い設定で行うという条件をつけて、
ただ出てきた音だけを考慮することにしました。

試聴したユニットは、カロッツェリアのDEH-970とDEH-7100。

iPodで音出しをした印象は、970と7100の差異は、ありました。

その差異を表現するのは、文字に起こすのは、私の語彙力では難しいことですけれども
試聴では、聞こえる音の数に違いがわかりました。

1万数千円の価格差にそれが相応するかどうかは、私はよくわかりません。

10万円のユニットも試聴できましたが、私には手の届かないものですし、
出てきた音についても、価格相応かどうかはよくわかりません。
私にはどうしても欲しいとは、思えませんでした。

試聴していると、カロッツェリア以外の機種(といってもKENWOODとアルパインが一つ)も
ありましたので、iPodをつないで音出しをしてみました。
KENWOODは以前にも試聴したことがありましたが、モコモコした音の印象でしたので
考慮していなかったのですが、音を出してみると、あら、綺麗に聞こえます。

カロッツェリアと聴き比べると、特に、歌声の明瞭さがよくわかります。

970と7100を比較して、その日に、購入するつもりでしたが
KENWOODってどうなのよと調べたくなり、一晩持ち帰ることにしました。

つづく。
nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。