SSブログ

固定費削減 [雑感]

仕事上、スマートフォンを持ち歩くよりも、二つ折りの携帯電話を持ち歩いた方が
はるかに利便性があるという事に気がついたので(汗)
固定費削減も含めて、通信機器の見直しを計ります。

手持ちのスマートフォンは、格安SIMに差し替えて、機種変更で携帯電話に乗り換えます。




携帯電話は、スマートフォンの機能も持ったという代物。
AQUOS K SHF32です。
別になんでも良かったのですが(おぃ)
割引もあって、デザインが気に入るものというのがその手の代物だっただけのことです。
Andoroidは搭載していなくてもいいんじゃないかというのは、わたくし素人の意見です(笑)

通話無料が1000円分付いて、通信はLTEダブル定額で500円~。
月の通信費がどの程度になるのか、楽しみなところです。

スマートフォンは、格安SIMに入れ替えます。
キャリアはauですので、手持ちのZ1に使えるSIMは二社しかありません。
近くの大手電機屋さんで扱っているそうなのでUQモバイルにします。
窓口で購入できるというのもポイントでした。

UQモバイルのプランでは、月3MB通信量とセキュリティ込みで1300円弱、
携帯電話の分割支払いも込みで、6000円を気持ち超えるくらいになるのでしょうか。

今までが10000円近くになっていましたし、
料金プランを見直しても8000円ほどにしかならないのなら
携帯電話としての使用価値が重要だと気づいたので、
携帯電話を主にしてスマートフォンは副として扱います。

スマートフォンは、出先でのグーグルマップでの確認やお店の情報収集に使えればよいので
普段から手にしなくなれば、通信量も増えず、3GBのプランで十分お釣りがくるでしょう。

通信費に無頓着な素人の私は、格安SIMを選択するというのもハードルを感じたところです。
安けりゃいいけれど、色々自分でしなきゃいかんのでしょ、と。

機種変更をしていてわかったのですが、窓口の兄ちゃんの適当さに腹を立てるくらいなら(謎)
自分でやってしまうのとどちらが納得できるのか、と考えると、自分でやれるならやってしまおうと。

実際やってみると、SIMカードを入れるだけ(汗)

追記 というのは間違い、言葉足らずです(謝)
アクセスポイントやらなんやらを
ネットの先人の軌跡を辿りながら登録しています。m(__)m

通信速度も、auキャリアとの違いがあるのか私には感じられず
ただ、昼休みに使っているとアクセスが多いのか、それ以外の時間に比べるとやや遅く感じます。
私は動画などは見ないので、特段気になる事は無いのですが、粗を探せと考えると
これくらいでしょう。

気にしていたデータ通信量は
二つ折りの携帯電話で、データ通信量は1週間で200KBほど。
これは一日に2~3通ほどのキャリアメールを受信しているだけです。
Gmailなどの外部メールも受信させようとすればできます。
それでも週に1MBに届くかどうかだと思います。
Gmailの返信については、wi-fi環境下で行えば良いでしょうし
それこそ急ぎでないのならば、スマフォが手元にある時に返信をすれば良い。
メールの通知がわかり、その内容まで確認できる、と割り切れば便利は良いです。

500円で10MBついているので、十分無料分でやり切れますが
auの料金サイト見るだけで、2MBはすぐに使用してしまいます。
10MBで済ませるためには、webページの閲覧などはwi-fi環境下での通信が必須になります。

データ通信がネックだと思っていたのですが、月3GBの制約はさほど気にならず
多く消費してしまったら後日調整をするとか、
休日にはほぼ使わないので、データ量のかさむアプリの更新をその日にするとか、
ちょっと気にするくらいで、不自由なく使うことができています。

SHF32は、気軽に気にならずに仕事の移動中に常に身につけることが出来る、という点で
非常に満足しています。
通話品質も良い(いやスマフォで落ちた分が戻ったとも言える(笑))ですし
防水防塵、雨の日での外での通話も気兼ねなくできます。

このことが、今回の固定費削減での、私にとっての最大の成果です。
4000~5000円固定費を減らすことが出来たことも重要ですが
携帯電話を携帯し続けられるという、ごく当たり前のことを、ありがたく感じています。

携帯電話にタブレット端末と言う組み合わせの便利さはわかりました。
タブレット端末の画面の大きさを、どこまで許容が出来るか。
今の組み合わせからの次の転換点で気になるのは、これでしょうねぇ(苦笑)
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。